カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヒップアップ >
  4. エクササイズ >
  5. 『垂れ尻』に効く!ヒップアップトレーニング

美容・ダイエット

『垂れ尻』に効く!ヒップアップトレーニング

トレーニングと聞くと、何だか大変そうですよね。しかし、定期的に身体を動かす!と言うとどうでしょう。

毎日の生活の中で、特に家事をされる方などは意外と身体を動かしているものです。

その毎日の動きを少し気を付けるだけで、ヒップアップトレーニングになるのです。

 

朝起きたらストレッチ!

朝はどんな人でも忙しいですよね。一人暮らしの場合、少し早く起きればなんとか時間は作れるかもしれませんが、ご家族がいる場合など中々時間を作ることが難しいかもしれません。

しかし朝起きた時のストレッチは、一日の身体の動きを守ってくれるという意味でもとても重要です。目が覚めたら、まず布団の中で大きく伸びをしましょう。

これだけで身体の動きは大分変わります。そして余力があれば、膝、腰回り、腕、肩の関節をゆっくり伸ばしましょう。そうやってから動き出すと、いつもより少し身体が軽くなるかもしれません。

 

姿勢を良くして筋肉を意識する!

姿勢を真っ直ぐに保つことは、局部的な筋力トレーニングを行うよりも重要なことです。猫背を直し、姿勢を保つだけで全身の筋肉は緊張します。

姿勢を保つためには、腹筋・背筋・お尻の筋肉などを使います。このことを意識し続けるだけで、身体は大きく変わってくるのです。

 

食事の支度をする時もお尻の筋肉を緊張させる!

食事の準備など立ち仕事を行う時は、必ず姿勢を真っ直ぐに保つようにしましょうそしてお尻の穴をギュッと閉めるようなイメージでお尻の筋肉に力を入れます。こうすることで、姿勢も保たれます。

内側に閉めるイメージを持ち、実践しながら動いてみましょう。慣れるまでは、続けることが難しいかもしれません。また、筋力が著しく低下している場合は閉めている感覚を得ることが難しいかもしれません。

しかし、続けているうちにその感覚が分かってきますので是非実践してください。

 

ヒップアップには蹴り上げ

キュッと引き締まったお尻を作るには、筋力アップが必要不可欠ですが、その筋肉の中でもヒップアップに効果的なのは足を後ろに蹴り上げた時に使う筋肉です。

大きな動きは必要ありませんので、立ち仕事の合間に姿勢をよくし、足を後ろに上げる動きをしてみましょう。この時お尻の筋肉がギュッと引き締まっていることを意識してください。

 

やってみると非常にカンタンで、これで効果があるの?といった動きばかりです。

小さな動きを毎日コツコツ続けることが、最終的にヒップアップにつながります。

 

(Photo by :[//www.photo-ac.com/main/detail/355?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

気づいた時に!寝ながらできるヒップアップ

  顔や胸ほど、ヒップラインというものは気にならないかもしれません。おしりなん...

デスクワークが多い人は気を付けて!カンタンヒップアップトレーニングでお尻の筋力をアップ!

日本人特有と言われるお尻の垂れ下がり減少。デスクワークが多い人は特に注意が...


背中からおしりの筋肉を鍛えてヒップアップ

  普段座っている姿勢が多い人は、おしりの筋肉をあまり動かしませんからおしりが...

キュっとあがったお尻に!ヒップアップのエクササイズはこれだ!

日本人の体型も欧米化してきたといわれますが、欧米人と比較して違うのはヒップのラ...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る