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美容・ダイエット

デスクワークが多い人は気を付けて!カンタンヒップアップトレーニングでお尻の筋力をアップ!

日本人特有と言われるお尻の垂れ下がり減少。デスクワークが多い人は特に注意が必要です。

 

お尻も筋肉、使わないと垂れ下がる

日本人は、骨格的にお尻が垂れ下がりやすいと言われています。お尻も筋肉で構成されていますので、その筋肉を鍛えることがヒップアップへの近道と言えます。

特にデスクワークが多い人は、お尻の筋肉をほとんど使わない状態で日中を過ごします。この状態が長く続くと、お尻が垂れ下がる要因となってしまうのです。

 

毎日できるような、カンタンなトレーニングを

ヒップアップに効果的な筋力トレーニングの種類は様々ありますが、どのトレーニングも秘訣は毎日続けることです。

あまり無理をして、筋肉痛になり途中で止めてしまっては効果はほとんど期待できません。

 

ヒップアップトレーニング

カンタンに出来るトレーニングを一つご紹介しましょう。

 

1.肘と膝を床につき、四つん這いの姿勢を取ります。この際、軽く腹筋に力を入れ、お腹が真っ直ぐになっていることを意識します。

 

2.そのまま頭を少し上げ、前を見ます。その姿勢が取れたら、ゆっくりと息を吐きながら、右足を後ろに上げていきます。このとき、足の力と一緒にお尻の筋肉も使っていることを意識してください。

 

3.足を上げながら、膝が真っ直ぐになるように伸ばしていきます。上がるところまでで最初は止めておきましょう。

また足の力だけで強引に上げてしまっては、効果が期待できないので気を付けましょう。

 

4.伸ばせる所まで伸ばしたら、5キープします。息を吸いながらゆっくりと元の体勢に戻ります。

同じことを左足も行います。両足で5セットを目標に頑張りましょう。

 

秘訣は、毎日続けることと、お尻の筋肉をしっかり使うことです。キュッとしまったお尻目指して頑張りましょう!

 

(Photo by :[//www.photo-ac.com/main/detail/50432?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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