カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. ペットロス >
  6. ペットロスが原因のうつ病、ビフォー・アフター

メンタル

ペットロスが原因のうつ病、ビフォー・アフター

 

 

筆者の知っている、ペットロスの苦しみからうつ病にいたり、回復されたケースをご紹介します。

 

 

44歳独身女性 愛犬シーズーの例

 

ビフォ―)

 

結婚していましたがなかなか子供ができず、夫が浮気し外に子供ができて離婚。心の深い傷を回復できないまま、一人暮らしを始めたのが32歳の時。あまりの孤独で何度も死を考えているときに、心の支えにしたら?と、友人からシーズーの赤ちゃんをもらいます。

 

それまで辛かった日々は、シーズーのおかげで楽しい日々に。時には子供、時にはパートナーという気持ちで、シーズーとの暮らしが続きますが、飼いはじめて10年目、糖尿病になり、あらゆる処置をしましたが、腹水がひどくなり虫の息に・・・ 病院へ連れて行くと今夜が山になるかもしれない、と入院を提案されます。連れて帰って看取りたいと思いましたが、病院に入院して命が長らえるなら…と入院させることにしました。しかし、翌朝早く、シーズーは病院で息を引き取りました。

 

発症)

 

そこから彼女の苦しみが始まりました。かけがえのない相棒の死を看取れなかったことをくやみ、立ち直れず、食事がとれず、ストレスから突発性難聴になり、犬の写真に囲まれて泣くばかり。夜は眠れない為、昼間に多少の仮眠をとる程度、そんな状態では仕事もできず休職。家にこもって後追いすることばかり考える日々。友人が心配して病院を受診。うつ病と診断されました。

 

精神科から回されたカウンセリングルームに通い、シーズーの写真をもっていっては想い出をたくさん話しました。泣き暮らしながらも、薬で眠れるようになったことで、健康が回復し、食事も徐々にとれるようになりました。当初は家に連れて帰らず、看取れなかった自分をせめてばかりいましたが、こんなに愛せるシーズーにであえたこと、そのシーズーに愛してもらったことに感謝できるようになりました。

 

アフター)

 

感謝を口にするようになった彼女は、夫に捨てられ、死ぬつもりだった自分を、シーズーは愛し生かしてくれたのに、そんな素晴らしいシーズーとの思い出を唯一知っているものが、この世から消えてしまっていいのか? 想い出とともに、もう少し生きていようかな…と思えるように変わっていきました。

 

生活が落ち着きはじめると、シーズーがくれた愛がちゃんと自分の中に残っていて、自分は一人ではない、シーズーと共に生きているのだと考えるようになりました。それは彼女を一層元気にしていきました。

 

シーズーがなくなってから、10か月後、もう不眠もなくなり、難聴も回復し、食欲も完全に戻ったので、彼女ははじめはパートから、やがてフルタイムの常勤へ復職を叶え、うつ病を克服したと言える状態になりました。

 

 

彼女がうつを克服した最大の理由は、元夫に捨てられた悲しみをシーズーが救ってくれたことに気づいたことが一番の要因でした。もう二度と誰にも愛されないし、愛せる存在に出会えないと思っていたのに、そんな大切な存在に出会えた奇跡を思うことで、生きる意味を取り戻したともいえます。

 

 

このように、ペットロスが重症化し、うつ症状から抜け出せなくなった方は、ペットに出会えた肯定的な意味について気づくことが、回復の第一歩となりやすいようです。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E6%97%A5%E6%B2%A1-%E7%8A%AC-%E5%BE%92%E6%AD%A9-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%8A%AC%E3%81%AE%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E5%9B%B3-163479/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ペットロスに関する記事

ペットロスからアルコール依存症に!?

     最近、高齢者のアルコール依存症が増えています。 特に目立つのが、配...

子どものうつ~ペットロスと子供のトラウマ~

    本来トラウマとは、PTSD(心的外傷後ストレス症候群)のような、耐えられ...


ペットロスによって起こるうつ病

    近年は家庭で飼う動物をペットとしてでなく、人間と同じように家族の一人...

ペットを亡くした悲しみは克服できる?

  ペットロスによるうつ病は、ペットを飼っている人であればだれでも起こる可...

カラダノートひろば

ペットロスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る