カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 原因 >
  5. ペットロス >
  6. ペットロスがうつ病へ発展する原因

メンタル

ペットロスがうつ病へ発展する原因

 

筆者の周りには、パートナーよりもペットが心の支えだと言う方がたくさんいらっしゃいます。パートナーは嫌なことを言うし、嫌な要求をするけど、ペットはいつも心配してくれて、いらないことを言わずそばにいてくれると。そうして、パートナーよりも大事な心の支えとなった時、心をしめていた分だけ、失った悲しみは深くなることでしょう。

 

 

▼うつ病になりやすいと言われる原因

 

うつ病は、臨床精神医学会では、『病前の性格』と『ストレスの状況』がからみあい起こるとされています。

 

◎なりやすい性格:「自分の価値を周囲の評価に依存する」

周囲の評価を重視することから、正確、勤勉、良心的、責任感強く、対人関係の衝突を避けることにこだわります。

 

◎なりやすい状況:「自分は誰の役にも立たないと思う状況」

身体疾患、転職、昇進、退職、転居、近親者の死、家庭内葛藤、産前産後 など

 

 

▼ペットロス症候群

 

ペットを失ったことで、大きな喪失感から以下の症状がでます。

・何に対してもやる気が起きない

・毎日のようにペットを思い出して泣き明かす

・ペットが使っていた物を見るのすら辛い状況に陥る

 

 

▼上記が重なると・・・

 

ペットロス症候群に陥る人の中には、うつ病になりやすい人も含まれます。それは、うつ病になりやすい人が『自分の価値を周囲の評価に依存する』ため、いつ接しても100%愛を示してくれるペットに一番の安らぎを感じ、依存しやすいことにあります。

 

ペットは野生から隔離されるため、人間の世話が無ければ生きられません。えさやりや散歩など、日々求められることが多いほど、『誰かの役に立っている』安心感をもつことができ、もともとうつ病になりやすかった方は、ペットとの関係に依存を深めていきます。

 

うつ病になりやすい方は、ペットを喪失すると、ペットだけではなく自分の人生の価値を失ったような気持ちになります。そのため、「何に対してもやる気が起きない」という心理作用が重症化。うつ病が発生するのです。

 

 

▼克服のヒント

 

ペットロスから、うつ病に発展した方は比較的回復しやすいと言われます。その理由は、ペットのくれた愛にあります。ペットの喪失から回復するとき、ペットと出会えた意味を肯定し、ペットとの出会いに感謝できるようになるというSTEPを踏む方が大多数です。

 

患者さんはペットと出会えた意味を見出すとき、他人の価値観ではなく、自分の価値観で人生を観ることになります。ペットとの思い出は個人的なもので、周囲の評価に頼るものではありません。周囲の評価にこだわりやすいうつ病の患者さんが、自分の価値観で人生の価値を決めることはうつ気質克服の訓練になるのです。

 

亡くなったペットの愛が自分の内側に残っているのを感じるとき、うつ病の患者さんは自分を大切に思うことでしょう。それは、他者の評価という価値観から逃れてこそ可能になり、自己評価をあげ、うつ病を克服してからの人生が豊かになる兆しにもなります。

 

 

愛するペットとの出会いだけでなく、別れまでもが、自分をよくしてくれるためにある。ペットロスからうつ病で苦しんでいる方が、それに気づき、順調に回復していかれることを願っています。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E7%8A%AC-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90-%E4%B9%97%E7%94%A8%E8%BB%8A-171773/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ペットロスに関する記事

ペットロスからアルコール依存症に!?

     最近、高齢者のアルコール依存症が増えています。 特に目立つのが、配...

ペットロスによって起こるうつ病

    近年は家庭で飼う動物をペットとしてでなく、人間と同じように家族の一人...


子どものうつ~ペットロスと子供のトラウマ~

    本来トラウマとは、PTSD(心的外傷後ストレス症候群)のような、耐えられ...

ペットを飼うなら知っておきたい、ペットロスにならないための対処法

      ペットを飼う時、いつかはお別れの時が来るのはわかっているけれど...

カラダノートひろば

ペットロスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る