カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 週末 >
  4. ストレスから解放されて頭痛が起こる?!ウィークエンド頭痛って知ってる??

頭痛

ストレスから解放されて頭痛が起こる?!ウィークエンド頭痛って知ってる??

「ウィークエンド頭痛」もしくは「週末頭痛」という言葉を聞いたことはありますか?これは土曜日や日曜日などの休日に限って頭が痛くなるという症状です。仕事も無くリラックスして過ごせるという人も多い休日ですが、何故限定的に頭痛が起きるのでしょうか。

 

 

■ウィークエンド頭痛はホッとしたときに起きる 

ウィークエンド頭痛は、片頭痛が週末に起きるといったものです。片頭痛は、血管が拡張することや、その周辺の組織に炎症が起きることで発症します。

 

平日に仕事などで強いストレスを抱えていたり、重要なプロジェクトを任されており緊張の強い日々を送っている場合には、血管や筋肉は収縮した状態になっています。ところが休日になりそれらから解放され一気にリラックスした状態になると、血管や筋肉も一気に緩むことにより頭痛を発生させるようです。

 

10~40代の女性に起こることが多い片頭痛ですが、ウィークエンド頭痛は男性にも多いそうです。

 

 

■ウィークエンド頭痛の痛みの出方 

ズキズキと脈打つような痛みです。頭の片側が痛むことが多いですが、酷くなると全体が痛むこともあります。吐き気を伴ったり、音や光に過敏になり、頭痛を悪化させることもあります。

 

肩凝りからくる頭痛などとは異なり、動いたり頭を傾けたりすることで痛みが増し、日常生活に支障をきたします。痛みがある状態で他のことをするのは困難な場合が多いでしょう。片頭痛の前兆として視界にギザギザした光の輪が見えるという人もいます。

 

 

普段はストレスや緊張が強い生活をしているのに、週末にまで頭痛にみまわれリフレッシュできないというのはとても辛いですね。頭痛が起きにくい体になるよう、週末であっても規則正しい生活を心がけることが改善につながるようです。就寝時間や食生活に気を配り、次週への英気を養える週末にしたいですね 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/01-364376.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

週末に関する記事

原因によって対処法が違う!寝過ぎで起こる頭痛の対処法

「寝すぎて起きたら頭が痛い」という経験はないでしょうか? ただただ寝ていた...

ウィークエンド頭痛が起きやすい人の生活習慣まとめ

 仕事のある平日は平気なのに、休日になると頭痛がする…という人はいませんか?そ...


土日に起こる頭痛!?週末頭痛について知っておこう!

片頭痛もちの方って結構いらっしゃるんですよね。一か月に数回痛みが繰り返されるや...

ストレスを溜めない生活習慣でウィークエンド頭痛対策!

 ウィークエンド頭痛の原因は、日頃ストレスや緊張が強く収縮しがちな血管が、それ...

カラダノートひろば

週末の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る