カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 噛み合わせ >
  5. しつこい頭痛や肩こり…原因は噛み合わせの悪さかも!?

気になる病気・症状

しつこい頭痛や肩こり…原因は噛み合わせの悪さかも!?

肩こりやめまい、頭痛といった症状が治らず、内科や脳神経外科、精神科まで受診したけど改善しない人が、ふとしたきっかけで歯科治療を受けたら治ったというエピソードが意外とよくあります。歯並びと健康について考えてみましょう。 

 

【噛みあわせの悪さが原因の症状】

噛みあわせが悪いと、周辺の筋肉に緊張が生じます。こめかみあたりの側頭筋が緊張すると、次第に血行が悪くなり頭痛が起こります。また首や肩の筋肉が緊張すると肩こりや背中痛などの症状も起こります。

顎が後方へズレ込んでいる人は、下顎が耳管を圧迫することで耳鳴りが発生します。

 

無意識に噛みあわせを調整しようとして、歯ぎしりや歯をくいしばる癖がつく人が多いです。睡眠中の歯ぎしりで不眠症の原因にもなります。

筋肉の緊張や血行障害が続くと、脳に酸素や栄養が行き渡らず、自律神経障害などで精神的に無気力になったりイライラしたりします。

 

顎関節症、貧血、めまい、いびき、腰痛、ヘルニア、不整脈、高血圧、しびれ、顔面麻痺、メニエール病、便秘、冷え症、生理不順、アトピーなど多数

  

【噛みあわせが悪くなる原因】

日常生活のちょっとした癖や、歯科治療の影響で、歯並びがずれたり噛み合わせが歪んでしまいます。思い当たることはありますか?

 

<悪い習慣>

・足を組む

・片側の歯で食べる癖

・姿勢の歪み

 

<歯科治療>

・銀歯がとれたまま

・親知らず治療の不具合

・矯正治療の影響

  

~正しい診断が必要~

頭痛などの悩みを抱えて病院を受診しても原因が特定できないまま、正しい治療を受けずに長年苦しむ人も少なくありません。もし自分が噛みあわせが悪いと思うなら、一度歯科医に相談してみて下さい。意外な原因があるかもしれません。 

(photo by //www.ashinari.com/2009/07/23-025180.php

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

噛み合わせに関する記事

噛み合わせを治す方法ってどんなものがある?歯列矯正に、マウスピースに、ベロ回しが効く!

  歯の噛みあわせの治療というのは、歯の治療の基本とも言われます。 歯の治療...

噛み合わせが悪い…そこから起こるカラダのトラブル!どんなものがある?

  歯が見えたときに、歯の汚さが目立つと印象が悪くなります。そのため、普段から歯...


気になる噛み合わせ!普段の生活から予防・改善しよう!その方法

    噛みあわせは普段自分ではわからないものです。噛みあわせの悪さは、日々の積...

心当たりはない?噛みあわせを悪くしている原因と噛みあわせによるトラブル

    自分の噛みあわせは正しい噛みあわせでしょうか。 歯の白さや歯並びと違って...

カラダノートひろば

噛み合わせの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る