カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 種類 >
  5. 隠れうつ・仮面うつ >
  6. その頭痛、「仮面うつ病」かも?自己診断チェック

メンタル

その頭痛、「仮面うつ病」かも?自己診断チェック

 

うつ病はストレスなど精神的なダメージが元で発症する心の病です。気分が落ち込み、不安や孤独を感じるようになります。しかし中には頭痛や肩こりといった身体症状のみで、精神的な症状を感じない人もいます。うつ病かどうか診断するため、チェックしてみましょう。

 

 

【仮面うつ病とは】


うつ病の原因はまだ解明されていませんが、脳内の神経伝達物質であるセロトニンの減少が一つの要因であると考えられています。

 

うつ病を引き起こすきっかけには、身近な人の死などのはっきりした原因だけでなく、長年蓄積されたストレスや幼少期の心傷など、何が原因か本人がわからないことも多く、カウンセリングでの認知療法などで原因を探っていくこともあります。

うつ病の初期段階では、気分障害よりも身体症状を感じることが多いです。そのためはじめは精神の病に気付かず、内科などにかかり身体的に異常がないことが証明されて、はじめて精神的なものだと診断されることも少なくありません。
このように身体症状の陰に「うつが隠れている状態」を指して仮面うつ病と呼びます。

 

【うつ病の身体症状】

 

・頭痛
・肩こり
・食欲減退
・胃炎

 

 

【仮面うつ病チェック】

 

(身体面)
・内科などにかかったが良くならない
・イライラしやすい
・夜眠れない
・ミスが増えた
(性格面)
・人に頼まれると嫌といえない
・人の期待には応えたい

 

 

~私に限って、という人こそ注意~
うつ病を発症する人の性格的な傾向の一つに、「真面目」「完璧主義」というのがあります。こうと決めたら絶対がんばる、小さなミスにも柔軟になれないという人は、逆にストレスを溜めこみやすく頑張りすぎてしまいます。異変に気づいても「私に限ってうつ病ではない」と思わず、まずは医師に相談してみましょう。

 

(photo by //www.ashinari.com/2010/10/29-037033.php

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

隠れうつ・仮面うつに関する記事

薬が効きすぎる?!仮面うつはセロトニン症候群に要注意!

  仮面うつ病は、実は日本人にとても多いうつ病の一つです。仮面うつ病とは、...

実はあなたの周りにも?気付いてあげて!仮面うつ病・隠れうつ病とは

  うつ病は心の病です。現代ではうつ病で悩んでいる人たちは年々増える一方です。...

カラダノートひろば

隠れうつ・仮面うつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る