カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. 足の発汗から冷え性が生じる!

女性のカラダの悩み

足の発汗から冷え性が生じる!

 

筋肉量の少ない女性、時には男性もですが、真冬の寒さは非常に厳しいですよね。いくら防寒対策をしても末端が冷たくなってしまうという経験をしたことがある人は多くいると思います。

 

 

体は冷えているのに…

体は冷えているのに、足は汗をかいているという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。手もそうですが、足などの末端によく汗をかく人というのは特にその部分が冷えやすいというのを知っていましたか?特に末端冷え性であると自負している人にはこうした末端に汗をよくかくタイプという人が多いかもしれません。

 

汗をかくから…

手の場合は常に何かに触れたり、水仕事をしたりして、手の水分が奪われ逆にカサカサになっていることもあります。しかし足は洗剤などに頻繁に触れるわけではありませんので、自然の状態のままでいることが多くあります。その足に汗をかくということは、常に皮膚に水分があるということです。冬の寒い空気の中で足が濡れているという状態は、想像すると分かると思いますが、急速にその水分が冷やされてしまい、足の皮膚の表面温度が下がってしまいます。これによって冷えがもたらされるのです。

 

こんな人に多い

冷え性の人というと、イメージとして家の中でも体のラインが分からなくなるくらいに服を着込んで、靴下も何枚か吐いていると言ったものがあると思いますが、末端の汗から冷えを生じる人の多くは靴下が嫌いです。特に家の中で靴下をはかない人が多くいます。これは汗をかいてしまうことによって靴下の中が蒸れて気持ちが悪くなってしまうからであって、ブーツを履いていて蒸れてしまうという人もそうかもしれませんね。

 

 

これは汗をたくさんかくという体質ですので、あらわれた症状に対処するのと同時に、体質改善をして冷えを改善していくことも大切です。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/01/10-344673.php?category=31])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

冷房病は病院で診断されても治療してくれない!?じゃあ、病院で診断してもらう意味って?

     夏に体調不良を感じ、「夏バテかな?」と思って病院に行ってみると「冷房病...

意外な果物の効果~冷え性の人に向かない果物とは?健康と美容に役立つ食べ方をしよう

健康にも美容にも大活躍の食材が果物で、食べやすさから子供からお年寄りまで人気の...


夏の暑さ・寒さだけじゃない!夏には自律神経を乱す要因がたくさんあって冷房病になりやすい!

     夏は自律神経が乱れやすい季節です。自律神経は人が生きるペースを刻んでく...

女性特有の夏疲れの原因とは?~女性ホルモンのバランスの崩れ~

いつの間にかたまってしまう、夏の疲れ。さまざまな原因がありますが、女性に多い...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る