カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. 女性特有のお困り症状、冷え症の人はむくみやすいって本当?

女性のカラダの悩み

女性特有のお困り症状、冷え症の人はむくみやすいって本当?

 

冷え性に悩んでいる人も、むくみに悩んでいる人も多いと思います。中には両方とも気になるという人もいるのではないでしょうか。実はこの2つのトラブルは、関係が深いものなのです。

 

 

足の冷えが脂肪を蓄積させる?

足が冷えている状態が続くと血流が悪くなります。また、皮膚の下に水分がたまった状態になり、むくみが発生します。そしてそのままむくんだ状態でいると、筋肉を硬くしてしまい、脂肪を燃焼しにくくさせ、皮下脂肪が溜まりやすくなってしまいます。その結果足がどんどん太くなってしまうという悪循環を招いてしまいます。

 

リンパをほぐして冷えもむくみもさようなら!

足先からお尻に向かってリンパをもみほぐせば、全身のリンパが一気に流れ出すので血行もよくなり、冷えもむくみも取り除くことができます。筋肉を一緒にもむイメージでやり、刺激したところに少しでも痛みを感じたら滞っている証拠です。もみほぐすうちに痛みは軽くなり、リンパのめぐりがよくなってきます。足首からひざ裏をグーでなでるようにリンパを流すのもオススメです。ひざ裏に流すようにやってみましょう。最初は痛いかも知れませんが(得にひざ裏)、流すうちに体もぽかぽかしてきます。

 

リンパマッサージの効果を上げるために

マッサージ前にコップ1杯のお水を飲む…お水を飲むことによってリンパ液の濃度が薄まるためリンパが流れやすくなります。

リラックスする…好きな音楽をかけたり、アロマをたいたりして、ストレスから開放されるとリンパ管が緩み、体液が流れやすくなります。

入浴後にマッサージ…入浴後は体が温まっていて血行もよくなっているので、マッサージには最適です。

マッサージ後にハーブティー…リンパマッサージでもみだした老廃物を排泄するために、利尿作用のある飲み物を飲みましょう。コーン茶、緑茶などもオススメです。

 

 

常日頃から姿勢を正しくすると、自然とリンパの流れもよくなります。そうすれば、悩んでいた冷えやむくみともさよならできるでしょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/26-368025.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

筋肉量の少ない女性&ストレスの多い人は内臓型冷え性に要注意!内臓型冷え性の原因とは

体の内部が冷えてしまうのが「内臓の冷え性」の問題です。末端冷え性に比べると、寒...

平熱が高めの人は寒がりって本当?

人間は生物学的には恒温動物であり、代謝によって自らの体温を一定に保つことができる...


その冷えは寒いからだけじゃない!冬の冷えの本当の原因は「寒暖差」にあった!

寒暖差で体が疲れていませんか? 普段寒暖差についてあまり深く気にしないかも...

女性特有の夏疲れの原因とは?~女性ホルモンのバランスの崩れ~

いつの間にかたまってしまう、夏の疲れ。さまざまな原因がありますが、女性に多い...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る