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女性のカラダの悩み

足の冷えを改善する方法!

 

冷え性で悩んでいる人は、いったん冷えが体に巡ってしまうとその後温かいお風呂にでも浸からない限り、芯から体が温かくなるというのはなかなか難しいですよね。そんなしつこい冷え性はどうすれば改善できるのでしょうか。

 

 

末端を温める

冷え性の人が冷えを訴える場所はその大半が、手や足などの末端です。特に足は心臓から一番遠い血液の折り返し地点ですから、冷えやすく、しかも血液循環にとっては重要な場所です。冷えは寒い、冷たいだけだからと言ってそのままにしておいてしまうと、どんどん進行していってしまうものですから、しっかりと温めてあげることも冷えの改善に役立ちます。このとき、足が冷えてきたから温めようというのではなく、冷える前に温めるというのが重要です。

 

どうやって温める?

それぞれの体型や筋肉量など異なる要素もありますので、基本的にはそれぞれに合った温め方をすればよいです。温かい靴下をはくことも一つですし、レッグウォーマーで温めるのでもいいでしょう。カイロなどを使用してもよいです。これらを足が冷えてからではなく、足が冷える前にやっておきましょう。ただし靴下やレッグウォーマーなどは特に自分の体型に合ったものを選んでください。というのもあまりきつくしめつけるものを選んでしまうと、それによって血行が悪くなり、冷えを促進してしまう可能性があるからです。

 

温めるのは足先よりも…

冷え性で冷えるのは末端である足先なのですが、温めるのは足よりもふくらはぎや足首の方が効果的です。というのも血流の滞りや冷えや実際にはふくらはぎや足首から始まっているからです。症状として感じやすいのが足先ということなのですね。そのため上記のようなもので足を温めるのであれば、できるだけふくらはぎや足首を重点的に温めた方が効率的です。

 

 

冷えは起こさないことも一つの改善方法です。冷えの状態をなるべく作り出さないように工夫してみましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/11/20-353059.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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