カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. 目が乾燥して痛い!もしかしてドライアイ?

気になる病気・症状

目が乾燥して痛い!もしかしてドライアイ?

 

「目がごろごろ、なんだか痛い」といったような不快感が目に生じると、日常生活に支障が出てきます。きちんと原因を知って、対処しましょう。

 

 

目の乾燥、「ドライアイ」の原因は?

ドライアイとは、目を保護している涙液が不足してしまい、目の表面が乾燥してしまう症状の病気です。原因は以下のようなものがあります。

目の酷使

…仕事柄ずっとパソコンとにらめっこという人も多くいると思います。そんな人にはドライアイが多いといわれています。瞬きの回数が減ってしまったり、涙の分泌量が減ってしまっています。

乾燥

…乾燥した部屋では涙が目の表面から気化してしまいます。

コンタクトレンズ…コンタクトレンズをつけているだけでも目が乾きやすくなります。

これらのほかにも目が大きい人、アレルギー性結膜炎の人もドライアイになりやすい。

 

ドライアイの対策&予防法

目の休息

…定期的に目を休めたり、蒸しタオルなどで目を温めて血行をよくする。

目薬をさす

…ドライアイ専用の目薬を決まった量さしましょう。

湿度を保つ

…湿度が低くなるとドライアイになるリスクが大きくなります。加湿器などを利用して湿度を保ちましょう。

 

アイメイクもドライアイの原因に!?

アイメイクもドライアイになる原因があるのを知っていたでしょうか。マツゲの内側の粘膜上には「マイボーム腺」という涙が蒸発しないように油が出る腺があります。そこをアイラインなどでふさいでしまうと、その腺がふさがれ、油が分泌できずに目が乾燥してしまうのです。なるべくなら目の粘膜上はメイクしないほうがよいですが、メイクをした場合は、きちんと落としましょう。40度くらいのお湯に浸しためん棒で粘膜のところをぐるりと一周するようにふくとマイボーム腺のつまり予防になります。

 

 

目が痛いな~と思った時は目を休めることが大切です。目を酷使しすぎないように注意しましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/06/12-363225.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

どこでも出来る!目の渇きに効くツボでドライアイを緩和!

人間の体の不調を緩和する方法のひとつが「ツボ押し」です。東洋医学の考え方から来...

目の乾きが気になる「ドライアイ」…どうして起こるの?治療の方法とセルフケアの方法

目が疲れたり、ゴロゴロするといった症状があるとき、「パソコンを使い過ぎたかな...


コンタクトによるかゆみ目を防ぐ、目薬の種類と成分

  日本眼科医会ではコンタクトのケアによる弊害が危惧されています。 ここ...

コンタクトレンズの誤った使用方法で再生しない角膜内皮細胞を失う?!

再生しない角膜内皮細胞を減少させる~水疱性角膜症について 水庖性角膜症という病...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る