カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. 朝、目が乾燥して起きられない…コレって病気?

気になる病気・症状

朝、目が乾燥して起きられない…コレって病気?

 

毎朝、目が乾燥しなかなか目が開けられない、スッキリ起きられない…。もしかしてそれはドライアイかもしれません。

 

 

ドライアイは近年増えてきている病気

ドライアイは涙の量が不足したり、涙の質が悪くなってしまったりすることで起こる病気です。近年だとパソコンや、タブレット、スマートフォンの普及とともにドライアイに悩まされる人が増えてきています。その理由はディスプレイを凝視するせいで瞬きが減ってしまうことが影響しているとも言われています。

 

症状は?

ドライアイの症状としては疲れ目目のゴロゴロ目やに目の不快感などがあげられます。失明につながるような病気ではありませんが、疲れ目がひどくなったり、目を開けていられないくらい乾燥するなど生活に支障が出てくることもあり、厄介な目の病気といえます。

 

ドライアイを解消しよう

ドライアイを解消するには以下のような方法が挙げられます。

瞬きをたくさんする

…仕事柄パソコンを使う時間を短くすることはなかなかできないという人もいますよね。そんな人は意識的に瞬きの回数を多くしましょう。それによって目の乾燥が防げます。

目薬をさす

…目薬をさすことも目の乾燥を防ぎます。ただし、頻繁に刺す目薬は防腐剤が入っていないものにしましょう。ドライアイの目の角膜には小さな傷ができています。防腐剤入りの目薬ですと刺激になりしみてしまいますし、防腐剤を洗い流すだけの涙量も少ないので逆に目に悪い影響を及ぼしてしまいます。眼科で処方してもらえる薬が一番いいでしょう。

目の栄養補給

…涙の質をよくするために栄養補給をしましょう。「ルテイン」という栄養素が効果があるとされています。ルテインが含まれる食べ物はほうれん草、青汁の原料とされるケールなどです。サプリメントも出ているので、サプリメントで補うのも良いでしょう。

 

 

10秒間瞬きをせず目を開けてみてください。5秒が限界という人はドライアイかもしれません。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/10/29-037049.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

コンタクトによるかゆみ目を防ぐ、目薬の種類と成分

  日本眼科医会ではコンタクトのケアによる弊害が危惧されています。 ここ...

ドライアイ以外にもあった!目の渇きから考えられる病気

  目の渇きから考えられる病気といえばやはりドライアイが一番最初に思いつく方が...


目の渇きにお勧めの目薬成分と使い方

パソコンやスマートフォンの普及した現代では常に液晶画面とにらめっこしていると...

コンタクトレンズの誤った使用方法で再生しない角膜内皮細胞を失う?!

再生しない角膜内皮細胞を減少させる~水疱性角膜症について 水庖性角膜症という病...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る