カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 病院 >
  4. 「寝不足」も「寝過ぎ」もウィークエンド頭痛の原因に!

頭痛

「寝不足」も「寝過ぎ」もウィークエンド頭痛の原因に!

平日は平気なのに週末の休日になると頭痛になるといものを「ウィークエンド頭痛」、もしくは「週末頭痛」というようです。

 

ストレスの強い平日の生活から一気に解放され、リラックスすることで血管が拡張し、頭痛の原因となると言われています。それに加え、休日だからと夜更かししたり寝過ぎたりすることも、頭痛の発症を助長するようです。

 

■不規則な睡眠による頭痛

寝不足で頭痛が起きるというのはなんとなく理解できますが、寝過ぎによっても頭痛が起きます。これは多すぎる睡眠により緊張がゆるみ、血管もゆるんで感覚神経を刺激し、その結果周辺組織にも炎症をおこすためといわれています。

 

ゆっくり休養したい休日ですが、寝過ぎてしまうとかえってリラックスできない休日を過ごすことになってしまうようです。 

 

■もし痛くなってしまったら

極端な夜更かしや朝寝坊をせず、7~8時間くらい寝たら起きて活動する方がいいようです。

 

ウィークエンド頭痛も元をたどれば片頭痛です。ちょっと寝過ぎて(寝不足で)頭が痛いなと思ったら、血管を収縮させるようなケアが有効です。

 

カフェインは血管を収縮させる効果がありますので、まずはコーヒーを目覚ましがわりに一杯飲んでみてはいかがでしょうか。カフェインには疲労を回復させる効果もありますのでオススメです。

 

また、冷やすことも効果がありますので、氷嚢やアイスノンなどでこめかみなどを冷やしてみましょう。ただしやり過ぎると、他にも害を及ぼすこともありますので、ほどほどにしましょう。

 

どのような症状に対しても、規則正しい生活というのは改善をはかるのにとても重要なものです。薬を飲んでやり過ごす方法もありますが、痛みを一時的に取り去るだけで根本的な解決にはなりませんし、飲みすぎると副作用も心配です。

 

思い切って早寝早起きをし、頭痛のない清々しい休日を過ごせるようにしていきたいですね。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病院に関する記事

片頭痛や緊張性頭痛…寝不足が原因の頭痛と対処法

  睡眠不足は、頭痛の原因になります。片頭痛、緊張性頭痛はその代表です。    ...

自分の頭痛の原因を知ることは大切!頭痛改善のために病院へ行ってみよう!

頭痛を治すためには、市販薬を飲むのもよいですが、繰り返したり痛みの程度が酷い...


しっかり寝て片頭痛を防ごう!

    片頭痛の原因は拡張した血管を収縮させるセロトニンが不足しているからだ...

原因は睡眠の質かも?質の良い睡眠で片頭痛を改善しよう!

    片頭痛は生活習慣・生活環境とも密接なつながりがあると言われていますが、...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る