カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 週末 >
  4. ウィークエンド頭痛(週末頭痛)を予防しよう

頭痛

ウィークエンド頭痛(週末頭痛)を予防しよう

 

平日は何ともないのに、リラックスできる週末に限って頭痛が起きるというウィークエンド頭痛ですが、元をたどれば片頭痛と同じもののようです。せっかくの週末、煩わされることなくゆっくりしたいものです。ウィークエンド頭痛を予防する方法を行っていきましょう。

 

 

■ストレスをためない

 

頭痛の原因にもなるストレスですが、ためないようにするというのはなかなか難しいものですし、ある程度の緊張感は効率アップのためにも必要なものですよね。しかし、ウィークエンド頭痛を解消するためには普段の生活でのストレスを減らすことも大切ですので、一度、現在の状況を見直してみるのはいかがでしょうか。帰宅後、ゆっくり湯船につかったりアロマをたいたりするのも、ストレス軽減に効果があります。自分に合ったストレス解消法を探して見てはいかがでしょうか。

 

 

■光や音に注意する

 

片頭痛になる人は、光や音に過敏になりやすく、その刺激で頭痛を誘発することもしばしばです。日差しの強い日はサングラスをかける、大きい音がする場所へのお出かけは避けるようにするなどの対策をするとよいでしょう。また、人混みによっても頭痛が起きたり気分が悪くなることがありますので、外出先は比較的ゆっくりできる場所を選ぶようにしましょう。人によっては、片頭痛の前兆として、視界にギザギザした光の輪が見えるという場合がありますが、それが見られ始めたら、静かで暗めの場所で安静にするようにしましょう。動き回ると悪化する傾向にありますので、注意しましょう。

 

 

片頭痛がある人は、習慣的に痛みが起きる人も多いかと思います。一時的に痛みを和らげるよりも普段の生活に注意して、まず頭痛が起きる要因を避けるということも大切です。帰宅後リラックスし、週末も音や光の穏やかな場所で過ごすようにするというのは、家庭を持っている人にとってはなかなか難しいかもしれませんが、家族にも理解してもらい、平日の疲れをとる一日を送れるとよいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/03/04-345726.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

週末に関する記事

週末に起こりやすい頭痛があるって知ってた??原因疾患と対処法

睡眠中あるいは睡眠から目覚めた時に起こる頭痛を、「睡眠関連頭痛」と言います。頭...

ストレスを溜めない生活習慣でウィークエンド頭痛対策!

 ウィークエンド頭痛の原因は、日頃ストレスや緊張が強く収縮しがちな血管が、それ...


土日に起こる頭痛!?週末頭痛について知っておこう!

片頭痛もちの方って結構いらっしゃるんですよね。一か月に数回痛みが繰り返されるや...

ウィークエンド頭痛が起きやすい人の生活習慣まとめ

 仕事のある平日は平気なのに、休日になると頭痛がする…という人はいませんか?そ...

カラダノートひろば

週末の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る