カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 週末 >
  4. ウィークエンド頭痛を予防する食生活とは

頭痛

ウィークエンド頭痛を予防する食生活とは

 

平日はそうでもないけど、週末になると気になる頭痛が起きるという「ウィークエンド頭痛(週末頭痛)」ですが、これは血管が緩んで感覚神経を刺激し、周辺に炎症を起こすことで発症するようです。食品によっては血管の拡張を促す成分が入っているものもあり、頭痛の原因となるという説もありますので、念のためそういったものを避けるようにしてウィークエンド頭痛を予防して行きましょう。

 

 

■アルコール

血管を広げる作用のあるアルコールは、お酒やワインなどに含まれています。緊張から解放されてお酒を飲むのも、休日の楽しみの一つかもしれませんが、これも頭痛の原因になります。普段から頭痛に悩まされている人は控えるようにしましょう。

 

■ハムやソーセージ

お酒に加え、ハムやソーセージをおつまみにしている場合は、危険度アップです。これらに含まれる「亜硝酸」という成分は、血管を拡張させる作用がありますので、控えるようにしましょう。

 

■インスタント食品

インスタント食品に含まれるうまみ調味料のなかには、血管を拡張したり神経を刺激する成分が含まれているものもあります。カップ麺やスナックなどで手軽に食事を済ませず、栄養のある食事を心がけましょう。

 

 

頭痛を予防するにはこうした食品を避けるのに加え、頭痛を解消したりストレスから体を守る働きがあるビタミンを豊富に含んだ食品をとるようにしましょう。緑黄色野菜や果物、牛乳や納豆、卵、のりなど、バランスよく食べましょう。特に牛乳は、片頭痛時に減少してしまう「トリプトファン」という物質の元になる成分を含んでいます。調理の必要もなく手軽に飲めますし、就寝前に温めて飲むことで安眠効果も得られますのでオススメです。頭痛に限らず、体調不良を改善するにはまず規則正しい睡眠やバランスの良い食生活が基本となってきます。生活が乱れているな、と感じている人は、一度生活を見直す良い機会にもなりますね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/08/20-340013.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

週末に関する記事

ウィークエンド頭痛(週末頭痛)を予防しよう

  平日は何ともないのに、リラックスできる週末に限って頭痛が起きるというウ...

ストレスを溜めない生活習慣でウィークエンド頭痛対策!

 ウィークエンド頭痛の原因は、日頃ストレスや緊張が強く収縮しがちな血管が、それ...


ストレスから解放されて頭痛が起こる?!ウィークエンド頭痛って知ってる??

「ウィークエンド頭痛」もしくは「週末頭痛」という言葉を聞いたことはありますか?...

ウィークエンド頭痛になってしまったら~自分でできる改善法

  ウィークエンド頭痛になってしまった場合、どのような方法で頭痛を改善すれ...

カラダノートひろば

週末の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る