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頭痛

ウィークエンド頭痛になってしまったら~自分でできる改善法

 

ウィークエンド頭痛になってしまった場合、どのような方法で頭痛を改善すればよいのでしょうか。簡単な改善方を、いくつか見ていきましょう。

 

 

■静かで暗めのところで休む


 ウィークエンド頭痛は、光や音や人ごみによって症状が悪化しやすいです。頭痛が始まったなと思ったら、少し暗めの静かな部屋で横になるようにしましょう。ウィークエンド頭痛は、歩き回ったり頭を動かしたりすると痛みや吐き気が増すという特徴がありますので、安静にして体を休めましょう。

 


■カフェインをとる


血管が拡張することが痛みの原因となりますので、収縮させる作用があるカフェインをとると痛みが和らぐことがあります。コーヒーや紅茶、緑茶などをホットで飲むとより効果的です。ただし、飲みすぎると逆に頭痛の原因となることがありますので注意しましょう。

 


■冷やす


同じく、血管を収縮させるために冷やすことも効果があるようです。痛む部位や首筋やこめかみを冷やすようにしましょう。アイスノンや氷嚢などで冷やすとよいのですが、自宅に常備していないという人もいるでしょう。そんな時は、コンビニなどに置いてあるスポーツドリンクを凍らせたパックなどを購入して代用するのもアリです。タオルなどにくるんで当てるようにすると冷た過ぎずお肌にも優しいです。効果があまり出ないからといってガンガン冷やさないようにしましょう。

 


■ツボをおす


首の後ろのほうの髪の生え際にある「風地」や頭のてっぺんにある「百会」などを指圧すると頭痛軽減に効果があるようです。爪で頭皮を傷つけないよう注意し、痛くない程度にゆっくりと押しましょう。落ち着いて呼吸をし、吐く時に押すようにするといいようです。

 


 痛み始めた頃に、早めに対処しておくと悪化を防ぎやすいと思います。せっかくの休日を臥せって過ごすのはもったいないので、いろんな方法を試して頭痛を改善していきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/27-382586.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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