カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 週末 >
  4. ウィークエンド頭痛が起きやすい人の生活習慣まとめ

頭痛

ウィークエンド頭痛が起きやすい人の生活習慣まとめ

 仕事のある平日は平気なのに、休日になると頭痛がする…という人はいませんか?それは「ウィークエンド頭痛」といって、ストレスや緊張の強い平日には血管や筋肉が収縮し、それが休日になるとリラックスして一気に広がり周囲を刺激したり、炎症を起こしたりすることで発症する頭痛です。しかし、同じような状況でも頭痛になる人とならない人がいます。

 

ウィークエンド頭痛になりやすい人の生活習慣をみていきましょう。 


1)不規則な睡眠

夜更かしをしたり休日には昼まで寝ていたりと、不規則な睡眠リズムの人は頭痛になりやすいです。寝不足になると自律神経の調子も乱れ、血管の収縮や弛緩のコントロールに関わってきます。寝過ぎも、血管が緩みすぎて頭痛の原因になります。

 

2)飲酒の習慣があり、つまみにソーセージやチーズを食べる

飲酒も血管が拡張するため頭痛の原因になります。少量ならよいですが、毎日晩酌するという人で頭痛がある場合は要注意です。また、おつまみにとソーセージやハム、チーズなどを食べる人もいるかもしれませんが、これらの食品には頭痛の原因となる成分が含まれています。 


3)食事やインスタントで済ませている

インスタント食品やスナック菓子にも頭痛を引き起こす成分が含まれているようです。また、ビタミンやミネラルなど栄養が不足することでも頭痛が起きやすくなります。

 

4)普段からあまり歩かない

車移動が多かったり座っていることが多かったり、体を動かさない生活をしていると頭痛だけでなく体のあらゆる箇所に不調がでてきます。体調を根本から整えるために運動は不可欠です。 


これらに当てはまるのであれば、まずは生活改善で頭痛を治して行くことが大切です。一度身についた習慣を変えるのは大変ですが、簡単なものから一つずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/01/16-012774.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

週末に関する記事

原因によって対処法が違う!寝過ぎで起こる頭痛の対処法

「寝すぎて起きたら頭が痛い」という経験はないでしょうか? ただただ寝ていた...

土日に起こる頭痛!?週末頭痛について知っておこう!

片頭痛もちの方って結構いらっしゃるんですよね。一か月に数回痛みが繰り返されるや...


ストレスを溜めない生活習慣でウィークエンド頭痛対策!

 ウィークエンド頭痛の原因は、日頃ストレスや緊張が強く収縮しがちな血管が、それ...

ウィークエンド頭痛(週末頭痛)を予防しよう

  平日は何ともないのに、リラックスできる週末に限って頭痛が起きるというウ...

カラダノートひろば

週末の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る