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頭痛

ストレスを溜めない生活習慣でウィークエンド頭痛対策!

 ウィークエンド頭痛の原因は、日頃ストレスや緊張が強く収縮しがちな血管が、それらから解放される週末に拡張するためといわれているようです。

 

慢性的なストレスは頭痛だけではなく、体の抵抗力を弱めたり血流を悪くしたりうつのきっかけとなったり、心身共に悪影響を及ぼします。日頃からストレスを溜めないようにし、こまめに解消していけるような生活習慣を心がけていきましょう。 


■運動をする

数あるストレス解消法の中でも、運動は効果を実感できやすい方法なのではないかと思います。運動をしたあと、何だか心身共にスッキリし、やる気がわいてくるような感覚になったことはありませんか?

 

有酸素運動を15分ほど続けると、脳内に「βエンドルフィン」という物質が分泌されます。この物質は「脳内麻薬」ともいわれ、分泌されると幸福感が得られます。また、運動に意識が向くことで頭が切り替わりリフレッシュできます。

 

一定時間歩き続けると、歩き出す前より脳が活性化するともいわれていますので、何か仕事上の問題で行き詰まっているようなことがあれば、よい解決策が思いつくかもしれません。

 

■良質の眠りを

夜更かしや昼まで寝ていたりするのはご法度です。毎日決まった時間に寝たり起きたりするようにしましょう。どうしても起きられないという場合は、カーテンを明けて日光に当たるようにすると体が目覚めやすいです。

 

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、活動的な時に優位になる交感神経と、リラックス時に優位になる副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、不眠やよく眠れないといった問題につながることがあります。

 

先ほども出てきた運動ですが、この自律神経の働きを刺激し、整える効果もあるようですので、睡眠の質の改善に効果的です。また、ラベンダーのアロマにはリラックスさせ眠りを誘う効能がありますので、ディフューザーなどを用意して、寝る前にたいてみてはいかがでしょうか。 


運動する時はおしゃべりしながらでもできるくらいの強度のものを20分以上続けると効果があるようです。運動を習慣づけ、質の良い睡眠をとり、ストレスを緩和していきましょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/11/18-373168.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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