カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 虫歯 >
  5. 初期虫歯は自然治癒する!?虫歯を自然治癒する方法

気になる病気・症状

初期虫歯は自然治癒する!?虫歯を自然治癒する方法

 

虫歯の治療は早めにやらなければ…と思っていてもついつい後回しになってしまうこともありますよね。

歯医者に行く時間が取れなかったり、歯医者の機械にちょっとしたトラウマがあったりと理由は様々です。いっそのこと虫歯が風邪みたいに自然治癒したらいいのにな、と思ったことのある人もいるかもしれません。実は虫歯は自然治癒する可能性があるんです。

 

●自然治癒は初期の虫歯のみ

虫歯に自然治癒の可能性があるとは言っても、神経にまで達している虫歯は当然自然治癒できません。諦めて病院へ行ってください。

自然治癒の可能性があるのはC1、極めて初期の虫歯で歯に穴が空いているのではなく表面のエナメル質が溶けて象牙質が見えてきている状態です。

この初期の虫歯であればエナメル質を修復することで自然治癒する可能性もゼロではありません。

 

●唾液が虫歯を治す

唾液は口内環境を整え、非常に初期の虫歯を治癒する働きも持っています。天然の虫歯対策とも言えるでしょう。

初期の虫歯で病院に行かずに治したいという場合はまず唾液をたくさん出すのがお勧めです。

唾液をたくさん出せる生活習慣には以下のようなものがあります。

 

・よく噛むこと

・梅干やレモンなどすっぱいものを食べること

・水をよく飲むこと

 

●重曹歯磨き、重曹うがい

重曹はアルカリ性で、虫歯は酸性です。つまり口の中に重曹が入ると酸性の状態を中和してくれるのです。

重曹歯磨きや重曹うがいで口の中に重曹を入れていると、その間に効率的に歯の再石灰化を進められるというメリットがあります。

唾液を出すだけではなく重曹歯磨き、重曹うがいを効率的に取り入れることをお勧めします。

 

虫歯の自然治癒はエナメル質だけが溶けた初期の虫歯なら可能性があります。

唾液を出すことで歯の石灰化を促し、重曹うがいや重曹歯磨きで口内環境を中性にして唾液の働きをサポートしてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/11-375015.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

虫歯に関する記事

本当に虫歯を予防する?虫歯のできる仕組みと気になるキシリトールの効果とは?

  お店で販売されているガムには、「キシリトール配合」のものが多く見られま...

キシリトールガムで期待できる歯の再石灰化&酸の中和効果

  虫歯予防効果が高いことで知られるキシリトールガムですが、虫歯の原因菌で...


神経を抜く虫歯治療は時代遅れ!?最新の『歯髄温存療法』とは?

歯の『神経を抜く治療』は、他の歯の状態を悪化させる?  これまで虫歯治療と言え...

虫歯を放置すると最悪の場合死ぬこともあるはホント?!

虫歯は痛むけれど放っておくという人も多いかもしれませんね。ですが本来、虫歯を...

カラダノートひろば

虫歯の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る