カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. ノロウイルス >
  5. 食事が原因の感染性胃腸炎対策で重要なことは?

育児・子供の病気

食事が原因の感染性胃腸炎対策で重要なことは?

 

細菌に汚染された食材を食べることで、下痢や嘔吐、発熱などの胃腸炎症状を引き起こす食中毒。子どもは食中毒による胃腸炎になりやすいようです。辛い胃腸炎を避けるために、食事ではどのようなことに気を付けたら良いのでしょうか。

 

■肉は年間通して、魚介類は季節によって注意!

生の肉や生卵は、サルモネラ、病原性大腸菌(O-157など)、カンピロバクターなどに汚染されていることがあります。また、魚介類は腸炎ビブリオやノロウイルスなどに汚染されていることがあります。

 

●魚介類
夏場は細菌性胃腸炎、冬場はノロウイルスよるウイルス性胃腸炎が頻繁に発生するため、魚介類は季節によって注意が必要です。

 

●肉類

人のからだにはもともと腸の中に大腸菌をはじめとする腸内細菌がいますが、これはほかの動物でもおなじことです。つまり、牛や豚などの生肉は1年中季節を問わず、細菌汚染の可能性があるということになります。とくにレバー(肝臓)は構造上、腸内細菌が流れ込みやすいため、内部まで汚染されている可能性が高くなります

 

子どもには生の肉はもちろん、冬場の生ガキは与えないこと。また、肉やカキを食べる際にはなかまでしっかりと火を通すことが重要になります。2012年よりレバ刺しは禁止になっていますが、もちろん子どもに食べさせるのはもってのほかです。

 

■大人は大丈夫でも子どもは危ない

成人は、すでにウイルスや細菌への感染を経験していることが多く、体内にたくさんの抗体を持っています。抗体があれば該当するウイルスに感染しても症状は起こりませんし、病原体を大量に摂取したり、体調が悪いなどの悪条件が重ならない限り軽症ですみます。

 

しかし、子どもは初めて感染することが多いため、たいていの場合は発症します。鶏肉などに含まれるカンピロバクターや、生卵に含まれるサルモネラなどによって胃腸炎を起こすことがあるため、とくにスーパーなどの大手販売店を通していない鶏肉や卵には注意が必要です。

 

小児のウイルス性、細菌性の胃腸炎は、なかには血便や脳炎・脳症、溶血性尿毒症症候群といった重篤な症状に発展する場合や、最悪の場合命に危険性が及ぶこともあるため、慎重になることが求められます。

 

■食事の際の鉄則

●幼い子どもには刺身を与えない
離乳食の子どもに、軟らかくて食べやすそうと、刺身やいくらを与えてしまうお母さんがいるといいます。幼い子供に与える食品の基準は固さだけではありません。やわらかくて食べやすそうでも、生の魚にはたくさんの細菌やウイルスがいますので、しっかりと加熱したものを与えるようにします。

 

●焼肉は大人が担当
焼肉や焼き鳥は、感染性胃腸炎の原因としても頻度の高いもの。生肉に触れた箸で焼いた肉を食べるのは生肉を食べるのと同じです。焼き箸と取り箸はきっちりと分けましょう。

また、しっかりと中まで火が通り、血液の赤味が残っていないか、大人がしっかり見て判断することが大切です。


自宅で調理をする場合は、鶏のから揚げや骨付き肉(手羽元)に要注意です。中までしっかりと火が通っていないと感じたら食べるのをやめ、電子レンジなどで再加熱するようにします。

 

 

年末年始にかけて、お祝いや祭ごとの増える季節。大人と子どもは同じものを食べても起きる症状に違いがあることを念頭に置いたうえで、ごちそうを楽しみたいですね。

 

Photo by://www.ashinari.com/2008/12/28-012221.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノロウイルスに関する記事

毎年流行するウイルス性胃腸炎!ロタやノロ…こんな症状が出たら疑って!

「ウイルス性胃腸炎」という病名を、聞いたことがあるでしょうか? ウイルス性胃腸...

ロタ・ノロなどの胃腸炎の対処法 吐き気止めはOK!下痢止めはNG!?

毎年、冬の時期は胃腸炎が流行します。その原因として考えられるのが、ロタウィルス...

ノロウイルスの体験談

ノロウイルス!慌てないで、まずすること。

寒くなってくるといろんな病気が流行りますね… うちは双子なので、風邪もうつしあいっこしてしまって風...

2歳児と妊婦揃ってノロウィルスになりました。

先週、ノロになりました。子供も軽度でしたが、家族でまわるもので、人によって出かたは違うようです。 ...

カラダノートひろば

ノロウイルスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る