カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 基礎知識 >
  5. むくみがとれない、、、もしかして、冷えからきてるのかも?

女性のカラダの悩み

むくみがとれない、、、もしかして、冷えからきてるのかも?

 

冷えとむくみは女性の大敵です。近年は女性に加えて筋肉量の少ない男性にもこうした冷えやむくみが見られるようになってきました。

 

 

冷えが引き起こすもの

冬は外の寒さによって体温が奪われてしまって、つらい冷えとして末端に多く症状が出ます。そもそも体が冷えると体の中の血管は体温をあまり放出しないようにと血管を収縮させます。それはもちろん足などの末端の部分もそうなのですが、ただでさえ末端の血管は毛細血管と言ってとても細い血管なのですから、その細い血管の血流が滞るということで末端に冷えの症状が出やすくなります。つまり冷えが引き起こす最大のトラブルは血流障害であり、これがむくみに関係します。

 

むくみを引き起こすもの

よく女性は夕方になると足がむくんだと言います。むくみの多くはデスクワークによって足をあまり動かさなかったり、逆に立ちっぱなしなどで動きのパターンが多様でないときに、筋肉の動きが固定されてしまって血の巡りが悪くなることが主な原因です。上記の様に冷えも血流障害を引き起こすものですから、容易にむくみを引き起こすのです。

 

冷えとむくみ

ここで冷えからむくみへの流れを見てみましょう。体が冷えると血管が収縮して血液の流れが悪くなりますし、筋肉の動きが悪くなりリンパの流れも悪くなります。そのため特に足などの末端に栄養や水分と言った必要なものが届きにくくなります。すると筋肉は危機感を覚えて、今そこにある水分を保持しようとして水分を抱え込みます。それによって血管外に余計な水分がたまってしまい足がむくむのです。こうしたむくみは締め付けなどの条件が加われば膝上あたりまで至ることもあります。

 

 

血行障害からくるむくみは、メカニズムとしてはエコノミークラス症候群と同じです。血行障害によって血栓もできやすくなりますので、軽視しない方がよいでしょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/11/08-352571.php?category=226])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

冷え性の人はあの成分が不足している!?

  冷え性にはよい食べ物、よくない食べ物があります。 例えば同じ野菜であって...

平熱が高めの人は寒がりって本当?

人間は生物学的には恒温動物であり、代謝によって自らの体温を一定に保つことができる...


足の発汗から冷え性が生じる!

  筋肉量の少ない女性、時には男性もですが、真冬の寒さは非常に厳しいですよね。...

筋肉量の少ない女性&ストレスの多い人は内臓型冷え性に要注意!内臓型冷え性の原因とは

体の内部が冷えてしまうのが「内臓の冷え性」の問題です。末端冷え性に比べると、寒...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る