カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. ドライアイ >
  5. 目の乾燥が引き起こす目の痛み!

気になる病気・症状

目の乾燥が引き起こす目の痛み!

 

冬は肌の乾燥に対策をしている人もいると思いますが、肌以上に外からの刺激を受け取っている器官が目です。冬になって目の乾燥を感じたことがある人はいるでしょうか。

 

 

目の乾燥

冬の乾燥した環境はもちろん目の表面を乾燥させる要因になります。また、暖房器具としてエアコンを使う環境では温度が上がって湿度が下がっていくのに加え、風が吹くことで目が乾燥しやすい環境になります。目は外からの刺激を体の中に取り込まなければならない器官であるため、体の器官の中でも露出度の高い器官であると言えます。その器官を守っているのが、眼球の表面を覆っている涙です。涙ということは水分ですから、外の環境が乾燥するとこのバリア機能がダメージを受ける可能性が高いということが分かります。

 

涙が少なくなると…

乾燥した環境によって眼球を覆う涙の量が少なくなると、痛みを感じると言う人も少なくありません。この痛みはどこからきているものなのでしょうか。

潤滑液の減少

…涙は眼球を外からの刺激から守っているバリア機能もありますが、まばたきをスムーズに行わせると言う側面もあります。そのため、涙の量が少なくなると、目を守っている動作であるはずの瞬きがスムーズに行えず、瞬きをすることで痛みを感じると言うことにもなります。イメージとしては車のワイパーがキュキュキュっとフロントガラスに引っかかって動いているようなものです。その場合は目薬などを差して涙の代わりになるものを足してあげれば一時的にでも症状は和らぎます。

眼球の傷

…涙が少なくなるということは、眼球をバリアするものが少なくなってしまっているということです。そのため、眼球の表面が傷つきやすくなってしまい、何らかの傷ができている可能性があります。

 

 

目の乾燥は放っておくと目の疾患につながる可能性もありますので注意しましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/01-364401.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ドライアイに関する記事

どこでも出来る!目の渇きに効くツボでドライアイを緩和!

人間の体の不調を緩和する方法のひとつが「ツボ押し」です。東洋医学の考え方から来...

目の渇きにお勧めの目薬成分と使い方

パソコンやスマートフォンの普及した現代では常に液晶画面とにらめっこしていると...


かゆみ目にきく、防腐剤フリーの目薬を選ぼう

  パソコンで目を酷使したりエアコンなどの乾燥した環境に長くさらされ、頻繁...

コンタクトの長時間使用が、再発性角膜びらんの発症率を高める!

  コンタクトレンズの長時間連続使用が続くほど、「再発性角膜びらん」の発症...

カラダノートひろば

ドライアイの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る