カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 生活習慣 >
  6. エアコンで肌が乾燥するのはどうして?

美容・ダイエット

エアコンで肌が乾燥するのはどうして?

 

冬は寒い地域では特に暖房器具を使うことは欠かせません。しかし、暖房器具を使うということはしばしば同時に空気の乾燥を悪化させる可能性も含んでいます。

 

 

肌が乾燥するからと言って暖房器具を使わないかというと、そういうわけにはいきません。寒さも乾燥もどちらも解決するにはどのようにすればよいのでしょうか。

 

エアコンで肌が乾燥する

暖房器具と言っても色々と種類がありますが、近年はエアコンが暖房器具として主に使われることが多くなってきたそうです。エアコンは温かい空気を風に乗せて送り出すことによって部屋の中を温めていますが、この風が肌の乾燥と大きく関係します。というのも、風というのは洗濯物でもそうであるように、表面にある水分を奪っていくのです。ですからエアコンという暖房器具はより肌の乾燥を奪いやすいということになります。

 

暖かい空気だから

暖かい空気は軽く、何もしなければ部屋の上の方にとどまります。そうならないために、エアコンの風邪で部屋の中の空気をかき混ぜることは大切なのですが、それでも基本的には温かい空気は天井に近い場所にあります。そのため体は温かいのだけれども足だけ寒いということが起こります。すると、より暖房の温度を上げたりしますよね。空気は温度が上がるとより一層湿度が下がりますから、これは乾燥に拍車をかけることになります。

 

併用がよい

エアコンだけで足元まで暖めるというのは、空気の乾燥との兼ね合いを考えると難しいかもしれません。ですからエアコンとホットカーペットや電気毛布といった暖房器具を併用するのがよいでしょう。ただし、こうした暖房器具も温かさが直接体に伝わる分、肌の水分が奪われやすいので気をつけましょう。

 

 

乾燥には加湿器で対応するのが一番よいでしょう。上手にこれらを併用して、暖かく、乾燥しない空間をつくれるようにしましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/23-365922.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

乾燥肌対策にはこれが効く!すっぴんで過ごす時間を長くとろう!

乾燥肌など、肌トラブルがあると、コンシーラーやファンデーションで肌トラブルを...

間違ったスキンケアで乾燥肌が起きる?!乾燥肌の予防法とは?

肌によさそうなことを、何も考えずむやみやたらにしていると、通常は秋や冬に肌ト...


乾燥肌の悩み…潤う肌に近づく第一歩とは?洗顔しすぎには気をつけて

肌が粉を吹くくらいの乾燥肌。潤いのある肌を取り戻してメイクを楽しみたいですよ...

乾燥肌に効果的なセルフケアとは?乾燥肌に睡眠と運動で対策を♪

乾燥肌になってしまうと、肌が粉をふくようなことがあります。高価な化粧品の購入やエ...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る