カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. むずむず脚症候群 >
  4. 脚がムズムズする…これって皮膚科?神経内科?

不眠・睡眠障害

脚がムズムズする…これって皮膚科?神経内科?

 

じっと座っているときや横になっているときに脚がムズムズして、「脚を動かしたい!」という衝動に駆られます。その名も「むずむず脚症候群」という立派な病気です。病院で診てもらいたいけど、皮膚科?神経内科?と悩んでしまうところです。

 

 

むずむず脚症候群って?

欧米人に比べ日本人には比較的少ないといわれていますが、人口の2~5%位の人がこの病気に悩まされていると言われています(潜伏患者も含め)。主に40歳以上の中高年の方に多く、男性に比べて女性の患者さんが多いとされています。さらに不眠症患者の10人に1人がこのむずむず脚症候群に悩まされているとも言われています。

 

原因は?

実はむずむず脚症候群のきちんとした原因はまだ解明されていません。脳内の神経伝達物質であるドーパミンや鉄が関係しているという説が有力です。ドーパミンという物質はさまざまな運動機能を円滑にする機能があります。また鉄はドーパミン自体を作ることに欠かせない物質です。その鉄の不足によってドーパミンがうまく作れずに症状を引き起こすのではと考えられています。

 

一番いいのは睡眠外来!

むずむず脚症候群は、筋肉や皮膚の病気ではなく、中枢神経に関係する病気です。まずかかるべき科は「睡眠外来」「神経内科」がベストでしょう。「睡眠外来」はあまり聞かない名前ですが、昨今増えてきていて、むずむず脚症候群や不眠症、睡眠時無呼吸症候群などを診てくれる外来です。「睡眠センター」や「睡眠クリニック」という医療機関もあります。もし近くになければ、神経内科で診てもらいましょう。

 

 

日ごろの生活習慣からも改善ができる病気です。それでも改善されない場合は薬物治療も受けられます。日常に支障をきたすことがないよう、きちんと向き合って治していきましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/12/06-010799.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

むずむず脚症候群に関する記事

簡単にできるむずむず脚症候群の2つの対処法

●むずむず脚症候群の治療法 むずむず脚症候群の治療法は、生活療法と薬物治療に分...

むずむず脚症候群を確かめる検査方法

  むずむず脚症候群の検査方法は主に3つと言われています。 ●問診 む...


もしかして不眠の原因はむずむず脚症候群?その原因とは?鉄分摂取で予防しよう!

  脚がむずむずして眠りにつくこともできないのがむずむず脚症候群です。症状...

虫が這う感覚?!むずむず脚症候群って何?

数ある病気の中でも、その名前が特徴的ということで有名なのが『むずむず脚症候群』...

カラダノートひろば

むずむず脚症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る