カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯槽膿漏 >
  5. 歯槽膿漏の臭いは生ごみの臭い?!臭いの原因と対策

気になる病気・症状

歯槽膿漏の臭いは生ごみの臭い?!臭いの原因と対策

 

口臭が気になる、という方も多いかもしれません。特に人と接する仕事の場合は相手に迷惑をかけるかもと思うものですし、パートナーに臭いと思われたくないという気持ちもありますよね。

そんな口臭の原因のひとつが歯槽膿漏です。

 

●歯槽膿漏の臭いは生ごみの臭い

一口に口臭とは言ってもさまざまな臭いがあります。例えば糖尿病だと脂っぽい匂いが特徴で、緊張したときの口臭は臭いがそれほどでもないなどの特徴を持っています。

歯槽膿漏の場合は生ごみのような臭い、下水の臭いと言われています。もしくは肉が腐った時の臭いという表現もあります。

 

●臭いの原因は漏れ出した膿

歯槽膿漏とほかの病気の圧倒的な違いは臭いの原因に膿があるかどうかです。歯槽膿漏は、歯肉から奥に歯周病菌が入って骨を溶かし、同時に膿を出します。

怪我をしたときに膿が出て、その膿を指にとって臭いをかいだり膿がついた絆創膏の臭いをかいだりすると臭いなと感じたことのある方も多いと思います。

歯槽膿漏の場合は口の中という閉鎖された空間で膿が臭いを発しており、そのほかに食べかすからの臭いなどもプラスされて生ごみのような臭いになると考えられます。

 

●正しい治療で口臭も改善

歯槽膿漏を始めとした病気が原因の口臭は病気という元を断たなければ口臭を治すことも出来ません。

歯槽膿漏の治療をして膿を取りだし、少しでもプラークコントロールが出来れば口臭の改善の余地も当然ありますから、ぜひ積極的に治療を受けてみてください。

 

歯槽膿漏によって出る口臭の臭いは『生ごみの臭い・下水の臭い』などと表現される強めの臭いです。

歯槽膿漏によって口臭が起きていることから、歯槽膿漏そのものの治療が口臭治療のためにも必須です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/10/08/15/42/child-192713_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯槽膿漏に関する記事

歯槽膿漏を見つけたら?~早めの治療開始がカギ!

歯槽膿漏はその進行度によって治療も異なります。軽い歯槽膿漏であれば歯石を取るの...

重度歯槽膿漏の治療・フラップ手術とは?

  歯槽膿漏は初期には歯石が歯肉の周りについているくらいですが重度になると歯肉...


口臭がきつい…もしかして歯槽膿漏かもしれません!

     なんだか最近口臭が気になっているあなた。 ちゃんと歯を磨いて...

歯槽膿漏は完治しないって本当?

  歯槽膿漏は歯を失う可能性もある病気です。歯は歯肉の上に成り立っていますが、...

カラダノートひろば

歯槽膿漏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る