カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. アンチエイジング >
  4. 食事 >
  5. 美味しくアンチエイジング!懐かしいお袋の味 ほっこり茄子の焼き浸し

美容・ダイエット

美味しくアンチエイジング!懐かしいお袋の味 ほっこり茄子の焼き浸し

【レシピ】茄子の焼き浸し

茄子はポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富です。
ポリフェノールにはアンチエイジングに効果がある抗酸化作用があり、箸休めに最適な副菜です。

<材料>
・茄子・・・3本
・水・・・200cc
・白だし・・・大3
・醤油・・・小1
・砂糖・・・小1
・みりん・・・大1
・鷹の爪・・・1本
・生姜・・・1片

<作り方>
1.茄子は乱切りにして水にさらしておき、生姜は千切りにしておく。
2.茄子の水をよく切り、フライパンにサラダ油を熱し、茄子を火が通るまで焼く。
3.調味料、生姜、鷹の爪をすべて鍋に入れ、沸騰するまで煮立たせる。
4.耐熱タッパーに茄子を入れた後、熱した出汁を入れ、冷蔵庫で冷やす。


常備菜として3日は冷蔵庫で保管可能です。
よく汁気を切ってから鰹節で和えると風味も良く、お弁当にも入れることができます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

美味しく食べて便秘解消&美肌効果!玄米の栄養素と効果について

  ■タンパク質は肌のために欠かせない栄養素   ごはんは、白米よ...

糖質の多い食事が老化を招く!老化の原因物質「AGE」

  「食べ過ぎ」というのは、体にとって害があることが多く、あらゆる方面で老化の...


抗糖化作用のある食材でアンチエイジング

    老化現象を抑制するアンチエイジングにおいて、最近抗酸化作用よりも重要...

体質改善!体内での糖化を出来るだけ防ぐには?食事の順番、運動…できることはたくさんある!

甘いものや炭水化物などの“糖質”を沢山摂ってしまうことで起こる、糖化という症状...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る