カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 予防 >
  7. 糖尿病予防にも。ツバスの照り焼き

生活習慣病

糖尿病予防にも。ツバスの照り焼き

【レシピ】ツバスの照り焼き

ツバスは鰤の子供です。(関東ではワカシとも呼ばれます)

鰤は青魚の中でもトップクラスの栄養価を誇ります。
豊富に含まれているDHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)は糖尿病予防にも効果的です。

<材料>
・ツバス・・・2切
・醤油・・・大2
・みりん・・・大2
・酒・・・大2
・砂糖・・・小1

<作り方>
1.ツバスはサラダ油をしいたフライパンで片面1分、返して3分焼く。
2.すべての調味料を混ぜ、ツバスに回しかけながら、汁がとろりとするまで煮詰めて完成。

 


もちろん、鰤でも美味しく作れます。
ツバスは鰤よりも脂が少なく、あっさりと頂けます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

さっぱり味でボリューム感!イカとパプリカのパエリア

  糖尿病でも食事の楽しみは欲しいですし、みんなとわいわい楽しめる料理を作りた...

糖尿病の食事療法に!使い勝手のいい玉ねぎ氷のレシピ

  糖尿病において食事療法は、特効薬と言ってもいいくらい、基本的であり、大前提...


ごぼうのミネラルで糖尿病予防!根菜たっぷりが嬉しい「がめ煮」

【レシピ】がめ煮ごぼうは低カロリーでミネラル分が多いため、糖尿病予防に役立ちます...

【糖尿病レシピ】血液サラサラ☆かつおの中華風ピリ辛サラダ

         カツオは、旬が2回あり、それぞれ初夏の「初がつお」、秋の「もど...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る