カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯磨き >
  5. 歯磨きの理想の時間はどれくらい?平均は?

気になる病気・症状

歯磨きの理想の時間はどれくらい?平均は?

 

自分の歯磨きの時間をじっくり調べたことがあるという方はあまりいないかもしれません。一度歯磨きをするときにストップウォッチで調べてみると興味深い結果が出ると思います。

想像以上に歯磨きの時間というのは短いものなのです。

 

●日本人の歯磨きの平均時間

アンケート・調査をおこなっているライフメディアが2011年に調査したところによると、1回あたりの歯磨きの時間は3分未満が半数を占めていることがわかりました。

これは10-60代の男女1200人に調査した結果で、歯磨きの時間が1分未満という方も全体の4%程度いました。

1-3分未満の方は全体の48%で、3分未満の方だけで52%を占めるという結果が出たのです。

その他にテレビなどで紹介された歯磨き平均時間は20秒、45秒、70秒などの結果があります。

アンケートや調査の方法・年齢・人数によって平均は違うものの、3分以下が平均になるのは間違いないでしょう。

 

●理想の時間は3分以上

一方で歯医者さんに聞いてみると理想の時間は3分以上と答える方が多いようです。歯磨きの指導でも1日3回、1回3分以上の歯磨きを、と指導されるケースがほとんどです。

つまり日本人の半数以上は理想の歯磨きが出来ていない状態といえるでしょう。歯磨きの時間が足りないのです。

 

●3分以上+質が大事

歯磨きを3分以上しようと思ってストップウォッチや砂時計で測るのはもちろん良いことです。

ですが歯磨きをただ漫然と3分以上すればよいというものでもありません。歯磨きには質も重要なのです。

ポイントは1本1本の歯をきちんと磨くこと、歯の根っこと歯肉をマッサージするように細かく磨くことです。

 

多くの場合、ハミガキの時間が足りていないため、まずは3分以上のハミガキ時間を確保することと、一本一本をしっかり磨くことを心がけましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/04/13-016829.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯磨きに関する記事

意外と知られていない?歯周病・歯肉炎から考えられる病気

  歯周病の多くはプラークコントロール不全によるものと考えられています。歯磨き...

歯のホワイトニングができる歯磨き粉ってどんなもの?

  歯磨きで歯を白くできるって本当?どういう仕組みなの?どこで買えるの?歯...


歯が痛い!すぐに痛みを軽減できるかも?3つの簡単応急処置

  歯が痛い、という経験は誰しも一度くらいはあると思います。どうして歯が痛...

自分で歯を白くできる!?ホームホワイトニングってどんなもの?

  歯を白くするホワイトニングをやってみたい!でもクリニックに通うのは面倒...

カラダノートひろば

歯磨きの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る