カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 感染症 >
  5. 風邪はひかせたくないけど…冬の暖房の適温は何度?

育児・子供の病気

風邪はひかせたくないけど…冬の暖房の適温は何度?

「冷たい空気が辛くて暖房はいつもガンガン。でも乾燥が気になるので加湿器で加湿もしている…」という人もいるのではないでしょうか?

 

加湿器で加湿していれば、暖房の温度には気を配らなくても良いのでしょうか。ここでは健康的な室内の温度と湿度のバランスについてまとめてみました。

 

暖房を切ると結露が発生?

暖房をガンガンにかけつつ、室内が乾燥しないように加湿器で湿度を上げるとどのようなことが起こるでしょうか?

 

例えば、室温25℃・湿度50%にしていた場合、暖房を切って室温が20℃に下がると湿度は68%になり、室温が15℃になると湿度は93%になります。窓ガラスの表面温度が13℃以下だと、結露が発生します。

 

室内の水分量が一定の状態で、温度が上がると湿度は下がります。そして温度が下がると湿度は上がります。日本人の多くは、夜寝るときに暖房のスイッチを切ります。すると室内の温度がぐんぐんさがり、結露が発生する要因になります。

 

結露はアレルギーの原因に

結露を放っておくと、あっという間にサッシにカビが生えます。そしてサッシだけでなく、カーテンや壁紙にもカビが生えていきます。カビは、ハウスダストと並ぶ、子どものアレルゲンの代表格です。咳やかゆみといったアレルギー症状を引き起こす原因となります。

 

暖房器具によって湿度は変わる

暖房器具とひとくちに言っても、エアコン、石油ファンヒーター、電気ストーブ、ガスファンヒーターなどの種類があり、ものによって、室内に水分を出すものと出さないものがあります。

 

水分を出すものは「開放型」といい、石油やガスを燃料に、室内で燃焼させて暖房するタイプの暖房器具です。石油ファンヒーターや石油ストーブ、ガスファンヒーターやガスストーブは、燃やした燃料と同じ量の水分を室内に発生させるといわれています。

 

これに対し、「非開放型」と呼ばれる電気ストーブ、エアコンといったような電気を使って暖めるタイプの暖房器具は、暖房時に燃焼を必要としないため、室内に水分を出しません。また、ガスファンヒーターでも、給排気管から外部の空気を取りこんで燃焼させ、燃焼した空気を外部に排気する「FF式」タイプは室内に水分を出しません。

 

まとめ

エアコンだけをつけると室内が乾燥し、ウイルス感染や乾燥肌が気になりますが、かといって「エアコンの暖房を入れるから加湿をして乾燥を防ごう」と加湿器も動かすと、エアコンを切った後に結露が生じ、カビの原因となってしまいます。


これを防ぐためには、室温を上げすぎないことが大切。まずは加湿器で室内の湿度を50%程度に保ちつつ、20℃程度に設定します。

 

保温性の高い下着や洋服、コタツなどの部分的な暖房器具、体のなかから温める飲み物などを活用し、室内温度と外気温との差が大きくなりすぎないように心がけることが、健康的な室内環境づくりに役立ちそうです。

 

Photo by://www.ashinari.com/2008/12/29-012249.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

感染症に関する記事

子どもの水いぼ、放置してもOK?家庭でできるホームケア

子どもがプールや公衆浴場から帰ってきた後、子どもの肌に赤いポツポツが…。 これ...

アメリカで拡大中!日本でも油断はできない…子どもにだけ猛威をふるうエンテロウイルス

   お子さんがいると、エンテロウイルスというウイルスを聞いたことがないでしょう...

感染症の体験談

突発性発疹やノロウイルス。子供たちがかかった病気

我が家の二人の娘たちがかかった病気について書いて行きたいと思います。 ほとんどの赤ちゃんがかか...

初めての感染症~知らなかったせいで2次感染か~

注:画像は感染症当時のものではありません。 初めての感染症は11ヶ月のときでした。その当時のこ...

カラダノートひろば

感染症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る