カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 親知らず >
  5. 親知らずを抜けば小顔になれるってホント?

気になる病気・症状

親知らずを抜けば小顔になれるってホント?

親知らずを抜くと小顔になれるといううわさが巷で広まっています。実際にSNSなどを通して。親知らずを抜く前と抜いた後では。顔が違うといった体験談を公開している方もいるようです。

 

●親知らずを抜いて小顔になる理由

親知らずを抜いて小顔になる理由は2つあります。それが『顎の骨が小さくなる』ことと『歯並びに余計なスペースがなくなる』ということです。

まず、顎の骨が小さくなることについてです。

親知らずが生えるために必要だった顎のスペースは親知らずを抜けば自然に埋まります。

骨格が変われば皮膚がそれに合わせようとするので輪郭全体が小さくなると考えられます。

次に歯並びのスペースの問題ですが、親知らずがあるかないかというのは1-4本分余計な歯があるかないかの違いです。今の自分の歯に4本を上下左右に付けたそうと思ったら自然とスペースが必要になりますよね。

逆に親知らずを抜くということはスペースを減らすことになるのです。

 

●顔の印象が変わることも!

親知らずを抜いて小顔になったというよりは、顔の印象が変わったと感じる方もいます。こちらは顎の骨ではなくあごの筋肉の退化が関係しています。

親知らずがあるとかみ合わせのバランスが悪くなるのですが、親知らずを抜くことでかみ合わせのバランスがよくなり、奥歯に無駄な力がかかりません。

それによって顎の筋肉が退化して顔全体がすっきりと、きれいな丸みを帯びて見えることがあるのです。

 

親知らずを抜くと小顔になったり顔の印象が変わることもあります。それは顎の骨、顎の筋肉、歯並びにおいてスペースが不必要になったことでの退化などがみられるからです。

ただし、これらの変化はすべての方に見られるわけではありません。親知らずを抜歯しても特に違いはないという方もいます。

歯を抜く行為は身体に負担をかけるため、良く考えてから行うようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/01/23-356259.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

親知らずに関する記事

なぜ「親知らずで頭痛」が引き起こされる?親知らずが体に及ぼしている悪影響ってなに?

  親知らずを処置せずに放置しておくと、頭痛が起きる場合があります。強烈な頭痛...

口臭の原因になる親知らず…磨きにくい親知らずを、どんな道具で、どうやって磨けばいいの?

  前歯というのは当然、鏡に写せば目で見ることができます。舌も歯の表面に簡単に...


親知らずを抜歯した後に注意すること

          親知らずは本来人間が必要とされる歯の本数よりも余分に生えた...

定期的に痛む親知らずの炎症の原因と治療

親知らずは人間の歯の中で永久歯に続き最後に生えてくる歯です。親知らずの本数は...

カラダノートひろば

親知らずの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る