カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 親知らず >
  5. 口臭の原因にも!親知らずから臭いがするメカニズム

気になる病気・症状

口臭の原因にも!親知らずから臭いがするメカニズム

一説では口臭の9割以上は口の中の環境に問題があると言われています。虫歯なども口臭の原因になりますし、歯周病でも口臭は引き起こされます。また、親知らずが生えてきたときからやけに口臭が気になるという方もいるのです。

 

●親知らず自体に臭いはない

親知らずという歯自体には臭いはありません。それはほかの歯も同じで、歯が臭いを発するのではなく歯に出来た虫歯や歯の周囲の汚れが臭いを発するという基本構造があります。

親知らずから臭いがするメカニズムも親知らずではなく周囲の組織に問題があるケースです。

 

●親知らずによって歯磨きが難しくなる

親知らずの口臭のメカニズムと深くかかわっているのは歯磨きが難しくなるということです。

親知らずという1本が生えてくることで従来とは歯磨きの方法が異なります。通常の歯と親知らずの間が狭いという方はフロスなどを使って磨かなければなりません。

また、親知らずがななめに生えている場合も歯磨きが難しくなります。

このことで自然と歯と歯の間に汚れが溜まりやすくなり、最終的に口臭がすると言われています。

 

●歯周病の危険性も視野に入れて

親知らずの生え方次第では歯周病が悪化する可能性もあります。

上記のように歯磨きがうまく出来ないと汚れが溜まって口内環境が悪化、歯周病菌に歯周組織が侵される危険性もグッと高まります

親知らずの生え方を調べてもらって歯周病や虫歯などに影響がありそうなら親知らずを先に治療するという方法が採用されることが多いです。

 

親知らずから口臭がするというケースではそのほとんどが親知らずが生えたことによって歯磨きが上手く出来ず、歯の汚れを取り切れないというメカニズムがかかわっています。

生え方によっては歯周病を悪化させる、好発させる危険性もあるので親知らずの生え方を見てふさわしい治療を選択していきましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/09/12/17/58/tongue-181725_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

親知らずに関する記事

親知らずを抜けば小顔になれるってホント?

親知らずを抜くと小顔になれるといううわさが巷で広まっています。実際にSNSな...

親知らずを抜歯した後に注意すること

          親知らずは本来人間が必要とされる歯の本数よりも余分に生えた...


歯並びを悪くする親不らずを取るには

  親不らずはその本名を下に出来た場合は下あご第三大臼歯、上に出来た場合は...

抜歯が中心!親知らずの治療と費用

親知らずが生えてきたときはいつか抜くのかと少し考えてしまったという経験のある...

カラダノートひろば

親知らずの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る