カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 冷え >
  6. 女性の冷え性は他の症状を引き起こす?PMSやPMODを悪化させる?

女性のカラダの悩み

女性の冷え性は他の症状を引き起こす?PMSやPMODを悪化させる?

 

 

 

女性の冷え性は2人に1人と言われるほど多く、「末端冷え性」などと言われるように、手足などの末梢循環の悪い人に冷え性の人が多いといわれています。

 

 

◆冷え性の原因

 

末梢の循環には自律神経が深く関わっており、交感神経と副交感神経のバランスがさまざまな理由で崩れると末端の血液の循環が滞ってしまうと言われています。また、自律神経は体温調節の役割もになっています。自律神経のバランスが崩れる理由としては、ストレスや食生活、生活習慣の乱れがあげられます。また、貧血やエネルギー不足、筋肉量の不足、ドロドロ血などでも末梢の細い血管まで血液が届かなくなり、冷え性になります。

 

◆冷え性とPMS・PMDD

 

女性の月経には2種類の女性ホルモンが関係しています。その2種類のホルモンはエストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)と呼ばれており、卵巣で作られ、分泌されます。身体が冷えると、卵巣の血行も悪くなり、この2種類のホルモンの分泌にも影響を与えるのです。このようなホルモンのアンバランスは月経前のさまざまな心身の不快症状(PMSやPMDDと呼ばれる)や生理痛に関係しているといわれています。

 

◆冷え性を予防しよう

 

冷え性を改善するには、自律神経のバランスを取り戻すことがとても大切です。睡眠時間や食事時間などを規則正しく整えたり、食事の内容をジャンクフードやお菓子、コンビニのお弁当などから手作りのものや栄養バランスを考えた食事に変えるなど、生活習慣の改善をしてみましょう。また、適度な運動は血行をよくしますし、手足浴やお風呂にゆっくりつかることも、血行が良くなるほか、自律神経が刺激されてよいでしょう。また、手足とともに冷えやすいと言われているお腹を腹巻などで温めたり、なるべく温かい飲み物や食べ物を摂取するように心がけましょう。

 

 

「冷えは万病の元」と昔からいわれるように、身体の冷えは代謝や血行を悪くし、免疫力を低下させます。血行を良くすることで、さまざまな不調が起こりにくい体を作りましょう。 

 

(Photo by: [//www.irasutoya.com/2013/02/blog-post_2548.html])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冷えに関する記事

PMSやPMDDの原因にも?植物の力で冷え症対策!

      女性の2人に1人が冷え性だと言われるほど、女性は冷え性になりや...

女性にとって冷えは大敵!PMSや生理痛の悪化原因!?

    昨今、私たちの平均体温が徐々に下がっているといわれています。体温が低...


PMS人口の増加…それは体の冷えが原因かも?

若い女性にPMS症状を訴える人が増えた原因は、「体の冷え」にあるとも言われてい...

カラダノートひろば

冷えの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る