カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 冷え >
  6. PMSやPMDDの原因にも?植物の力で冷え症対策!

女性のカラダの悩み

PMSやPMDDの原因にも?植物の力で冷え症対策!

 

 

 

女性の2人に1人が冷え性だと言われるほど、女性は冷え性になりやすいです。特に若い女性は手足が冷えやすく、歳をとると腰やお腹などが冷えやすいと言われています。

 

 

◆どうして女性は冷えやすい?

 

冷えは体温調節をつかさどる自律神経の乱れが主な原因と考えられています。自律神経は外界からの色々なストレスでバランスを崩しやすく、それが多彩な心身の不調となって現れるのです。女性が特に冷えやすい理由は大きく分けて2つあります。1つめは男性より筋肉量が少なく、熱生産量が必然的に少ないこと、そして2つ目は月経があることで熱を運ぶ血液が大量に失われるため冷えやすいのです。また、子宮や卵巣といった臓器が腹部にあることで、腹部の血行障害になりやすく、お腹が冷えやすいと言われています。

 

◆冷えがもたらす心身の不調

 

「冷えは万病の元」と言われるように、冷えがもたらす弊害は実にさまざまです。まず、冷えることで免疫力が低下し、癌になりやすくなります。体温が1度上昇すると免疫力は5~6倍になるといわれています。35度が癌細胞増殖の最適温度と言われているため、低体温では癌細胞が死滅せず、繁殖しやすくなるのです。また、代謝が落ちることで太りやすくなったり、さまざまな器官の働きが悪くなり、気力や体力が落ちたりします。そして女性の冷えは、PMSやPMDDといった生理前の不快な症状を悪化させる原因ともなります。女性ホルモンを分泌している卵巣が血行障害を起こすことが直接の原因と考えられています。

 

◆アロマやハーブで冷え性対策!

 

植物療法では、循環器系の働きを活発にさせるジンジャーローズマリーのハーブティーがよく使われます。手足が冷える人はこれらの精油や柑橘系の精油をお湯に垂らして手足浴をしても良いですし、アロマバスにゆっくり浸かることも効果的です。また、冷える部位のオイルマッサージなども血行が促進されて良いでしょう。おすすめの精油はレモン、グレープフルーツなどの柑橘系や、マジョラム、ローズマリー、サイプレスなどの血行を促進してくれる精油です。

 

 

冷え性は特に女性に多く、月経にまつまる多くの不調の原因となります。それだけでなく、免疫力を低下させさまざまな病気の原因ともなるので、冷えを解消することはすべての人にとってとても大切なことです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/31-374669.php])

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

冷えに関する記事

女性にとって冷えは大敵!PMSや生理痛の悪化原因!?

    昨今、私たちの平均体温が徐々に下がっているといわれています。体温が低...

PMS人口の増加…それは体の冷えが原因かも?

若い女性にPMS症状を訴える人が増えた原因は、「体の冷え」にあるとも言われてい...


女性の冷え性は他の症状を引き起こす?PMSやPMODを悪化させる?

      女性の冷え性は2人に1人と言われるほど多く、「末端冷え性」など...

カラダノートひろば

冷えの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る