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生理が近づくとだるい、疲れやすい・・めまいや立ちくらみがひどい!その症状はPMS・PMDDかも!?

生理が近づくと、だるい・疲れやすい…。

そのように悩む女性もいるのではないでしょうか?

その症状は、PMS(月経前症候群)によるものかもしれません!

 

PMS(月経前症候群)とは?

PMSとは、女性の月経周期のうちの黄体期にみられる、肉体的または精神的な不快症状のことをさし「月経前症候群」と呼ばれます。

 

日本では1300万人、アメリカでは2700万人の患者がいると推定されています。

PMSの症状は150以上にもなるとされ、発症原因にも個人差があり、すべての人に同じ対処法が有効というわけではありません。

 

また、精神症状が顕著で、PMSとは比べ物にならないほど程度がひどい場合はPMDD(月経前不快気分障害)である可能性があります。

ですが、これは全体の3~5%しかいないと言われています。

 

PMS(月経前症候群)の症状

PMSの症状は、150以上あるとされるほど種類豊富です。

そのため、時に他の病気が隠れていることもあり、それを見極めるのはとても難しいです。

 

PMSでは、黄体期に症状が起こることから、日々の症状を日記形式で記録しておくことがおすすめです。

そうすることで、何が引き金になってどのような症状がいつ起きているのかを把握することができるだけでなく、PMSに対する不安などの精神症状を落ち着けてくれる効果もあると言われます。

 

PMSで特に多くみられる症状には、以下のようなものがあります。

 

・抑うつ

・怒り

・いらいら

・不安

・拒絶されることに敏感になる

・人付き合いが億劫になる

・だるい

・疲労感

・異常な食欲または食欲不振

・乳房の張り

・頭痛

・関節や筋肉の痛み

 

PMSと精神的症状

PMSでは腹部膨満感、むくみ、体重増加などの肉体的症状だけでなく、多くの精神的な不快症状が出現し、PMSの女性を悩ませています。

 

代表的な精神症状は、以下のようになっています。

 

・抑うつ

・不安定

・神経過敏

・不眠や過眠などの睡眠障害

・いらいら

・怒り(爆発することも)

・気分が変わりやすい

・集中できない

・無気力や疲れ、だるい

 

PMSと脳内伝達物質

月経周期のなかで分泌される2種類の女性ホルモン、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量の波は、セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリンなどの神経伝達物質に影響を与えるといわれています。

 

その中でも特に、セロトニンの分泌がPMSやPMDDの発生原因と関係があると考えられています。

 

近年の研究では、イライラ・抑うつなどのPMSの精神的な症状がみられる女性は、セロトニンの神経伝達に異常があることがわかっています。

また、はっきりとしたデータはないものの、抑制性神経伝達物質のGABAもPMSとPMDDの発症に関係しているのではないかという研究もあります。

 

PMSの症状を緩和するには…

このように、PMSが起こる原因はあきらかになっておらず、多くの要因が絡み合って起こっていると考えられています。

ですが、PMS症状を緩和するためには、軽い運動や食生活の改善が効果的だということがわかっています。

PMS症状がひどい人は、まずは自分の生活習慣を変えてみましょう。

 

PMDD(月経前不快気分障害)とは?

PMDDは、PMSに比べると聞きなれない言葉かもしれません。

PMDDは正式には、Premenstrual Dysphoric Disorderと言い、「月経前不快気分障害」などと訳されます。

 

PMDDの症状はPMSの症状よりもはるかに重く、精神的な症状が中心です。

アメリカ精神医学会はこれをうつ病の一種と認め、診断基準を以下のように定めています。

 

以下の症状が5つ以上あてはまる場合はPMDD

・悲しみや絶望感、自殺願望があることも

・緊張、不安、いらいら

・突然悲しみに襲われたり、拒絶されることに異常に敏感になる

・他人と争いになるほど、イライラや怒りがずっと続く

・日々の活動や人との交わりに興味を失う

・集中するのが困難

・疲労、エネルギー不足、だるい

・食べ物への欲求や過食

・睡眠障害(過眠もしくは不眠)

・どうしようもなく無力で手におえないと感じる

・腹部膨満感、乳房圧痛、頭痛、関節痛、筋肉痛などの肉体症状

 

PMSやPMDDの対処法

軽いPMSの場合は、生活習慣を変えることで症状は緩和されます。

たとえば、食生活の改善・運動・ビタミンB6・カルシウム・マグネシウムのサプリメントを摂取するなどがおすすめです。

 

より深刻なPMS症状やPMDDの場合は、医師に薬を処方してもらわなければいけないこともあるでしょう。

経口避妊薬や非ステロイド性抗炎症薬、さらにひどい精神症状には抗うつ薬も使用される場合があるでしょう。

 

一部のPMSやPMDDの症状は、日常生活に支障をきたすほどの深刻なものです。

周囲の人の理解も不可欠になりますので、ひとりで悩まず、親しい人には打ち明けましょう。

それだけでもストレスが和らいで、症状が軽くなるかもしれません。

 

 

 

めまいや立ちくらみがひどい!生理に伴うPMSやPMDDの症状

月経前症候群(Premenstrual Syndrome:PMS)とは、女性の月経前に現れる心身の不調の総称です。一般的にPMSよりもさらに症状のひどいものを月経前不快気分障害(PMDD:Premenstrual Dysphoric Disorder)と呼ぶようですが、ほとんどの人が経験するのはPMSだといわれています。症状が始まる時期には個人差がありますが、月経の1週間ほど前から始まる人もいれば、2~3日前から始まる人もおり、月経がはじまってから数日でおさまります。原因ははっきりとはしていませんが、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌量が変化する時期や入れ替わりの時期に症状が現れるという説や、ストレスが関係しているという説があります。 

 

◆PMSとPMDDの症状 

PMSの典型的な症状には以下のようなものがあります。PMDDの症状はPMSとほとんど同じですが、精神面での症状の程度がひどく、時に死にたくなる、または自殺を考えてしまう、などの深刻な抑うつ状態に陥ることがあります。その場合は迷わず医療機関での診察を受けた方がよいでしょう。

 

●肉体的な症状

・腹部膨満感・胃腸障害・めまい・過食または食欲不振・肌荒れ・乳房の張り

・ニキビ・動悸・腰痛・肩こり など

 

●精神的な症状 

・イライラ・気分のムラ・集中力の低下・疲労感・抑うつ・神経過敏になる など

 

◆生理前のめまいや立ちくらみ 

生理前や生理中に、めまいや立ちくらみを経験したことのある女性は多いのではないでしょうか。これもPMSの一種で、ホルモンバランスの乱れが起因しているといわれています。生理前はホルモンの関係でからだに水分をため込みやすく、むくみやすい状態になっています。そのせいで、からだの平衡感覚と関係のある内耳もむくむため、内耳の異常から、めまいが起きやすい状態になってしまうのです。また、生理にともなうホルモンの変動が、自律神経の乱れを引き起こし、めまいが起こる場合もありますし、生理中に経血の量が多い人は、貧血による立ちくらみもあります。

 

 

このように生理にともなうPMSやPMDDの症状には多くの種類があり、すべての人がすべての症状を経験するわけではありません。なかにはPMDDのようなひどい症状を経験する人もいます。その場合は我慢せず、信頼のできる医療機関を受診し、毎月来るつらい症状を少しでも軽くできるようにしましょう。

 

 

PMSの症状とは?PMSによる食欲増進…我慢は少しだけでOK!

生理前になると、体や精神的な部分に変化を感じる女性も多いかと思います。

食欲が増して困っている人もいるかもしれません。

 

ここでは、PMS(月経前症候群)の身体的・精神的症状と、食欲の増加について見ていきましょう!

 

PMS(月経前症候群)とは?

PMS(月経前症候群)とは、生理の1~2週間前くらいから起こる身体的・精神的な複数の症状をいいます。

例えば、イライラする・気分の落ち込みもPMSの症状の一つです。

このような気分的な症状に限らず、体にも異変を感じることが多いです。

 

生理前の不快な症状によって、日常生活を送るのがつらかったり、いつ症状が始まるのかと不安な女性もいます。

女性特有の悩みなので、周囲に相談しづらいと感じている人も少なくありません。

 

決して病気ではないので、正しい知識と対処法を身に付ければ、症状はきっと改善されていきますよ。

 

PMS(月経前症候群)の身体的症状

「こんな症状に悩んでるけど、これは生理前と関係あるの?」という疑問をお持ちの方も多いはず。

PMSによる身体的症状には、どのようなものがあるのでしょうか。

 

・下腹部の痛み

・下腹部の張り

・胸の張り

・胸、乳首の痛みや痒み

・頭痛

・腰痛

・不眠

・異常な眠気

・食欲増進

・体重の増加、むくみ

・にきびや吹き出物

 

これらはPMSの身体的症状で特に多いものです。

食欲増進やにきび・吹き出物などは、世間一般的に生理前に起こりやすいものとして知られています。

 

これらの症状が複合的に現れる方も多いかもしれません。

体の不調は、気持ちまで左右してしまいます。

自分に合った改善方法を見つけていきましょう。

 

PMS(月経前症候群)による食欲

PMSの症状として、食欲の増加に悩んでいる方も多いかと思います。

生理前はどうしても食に関する変化が出やすいですが、その程度もやはり個人差があります。

 

・脂っこいものばかり食べたくなる

・甘いものばかり食べたくなる

・味付けが濃いものを食べたくなる

・満腹なのに何か口にしていたい

・何かを食べることで精神的症状を紛らわしてしまう

 

食欲が増すというだけでなく、このように食べるものに対してのこだわりや、嗜好が変わったりもします。

 

PMS(月経前症候群)による食欲への対処法

太ってしまうのでは?という不安から、自分の食べたい欲求を少しでも抑えなくてはと感じますよね。

 

しかし、欲求を抑えようとすることでもさらにストレスとなります。

いつもと同じ食生活をするために、欲求を全て我慢する必要はありません。

 

とにかくたくさん食べたい人は、食べるものを低カロリー食材にして総合的なカロリー摂取を抑えましょう。

また、甘いものが食べたい人も同様、甘いものでもカロリーの低くて脂分の少ないものにするとよいでしょう。

 

どうしても脂っこいジャンキーなものが食べたい人は、1日のトータル摂取カロリーで考えて、他の食事を質素にしましょう。

 

また、食べたものは意外にもすぐに脂肪となるわけではありません。

食べてから2週間くらいの猶予があり、その間に食事を調整したり運動したりすれば大丈夫です。

次の日すぐに体重に表れるように感じるのは、単に食べたものの重さや便の重さでしょう。

 

すべてをガマンするのは無理 

ちょっと工夫して我慢の値を減らしてみましょう。

これでも、素直に食べたい欲求に従うよりは辛いかもしれませんが、全てを我慢するのはまず無理です。

自分に厳しくしすぎず、ストレスを和らげてあげましょう。

 

PMS(月経前症候群)の精神的症状

生理前はわけもなくイライラしたり、気分が落ち込んで情緒不安定になる。

それは、もしかしたらPMSかもしれません。

 

生理前の悩みに、気分の落ち込み・イラつきなどが多いことは皆さんご存知だと思います。

PMSの精神的症状は、主に以下の通りです。

 

・イライラする

・気分が憂鬱になる

・緊張しやすい

・やる気が出ない

・わけもなく悲しい

・涙もろくなる

・異性に攻撃的になる

・パニックを起こす

 

これらは全てPMSの精神的症状です。

ところが「うつ状態」の症状ともかなり似ています。

自分はうつの傾向にあるのでは、と勘違いしてしまう人は少なくありません。

 

PMS(月経前症候群)の症状は人によってちがう

PMSの症状は、非常に個人差の大きいものです。

なかには精神的症状がつらく、仕事・家事などの自分のやるべきことが出来なくなったり、攻撃的になってしまい人間関係に影響が出てしまうケースもあります。

自分の意思ではコントロールできないところが問題です。

 

周囲の理解を得にくいので、自分ひとりで抱え込みやすい問題でもあります。

少しでも症状が改善されるよう、治療していきましょう。

(Photo by: [http://1.bp.blogspot.com/-hq8dZ3yrgR0/Uj_3Bs9E0mI/AAAAAAAAYGs/QJaANFXxnZg/s800/suit_woman_angry.png])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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