カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 子宮 >
  5. 子宮内膜症 >
  6. 子宮外部にも子宮内膜が形成されてしまう病気「子宮内膜症」とは?

女性のカラダの悩み

子宮外部にも子宮内膜が形成されてしまう病気「子宮内膜症」とは?

子宮内膜症は20代~30代の女性に多くみられ、閉経まで治癒することがないといわれています。そもそも子宮内膜とは何でしょうか。子宮内膜と子宮内膜症について見ていきましょう。

 

子宮内膜とは?

子宮内膜とは子宮の内側を覆っている粘膜のことです。この粘膜は2種類に分かれており、表面側を機能層、もう片方を基底層といいます。

子宮内膜は月経周期のなかで、月経から排卵までの低温期の間にエストロゲン(卵胞ホルモン)の影響で徐々に分厚くなっていきます(約1㎜から約1㎝になる)。

 

排卵後の高温期には、エストロゲンとプロゲステロンの影響で子宮内膜は柔らかくなり、受精卵の着床(妊娠)に備えるのです。子宮内膜がよく「赤ちゃんのベッド」と例えられるのはこのためです。

月経が成立しなかった場合は、分厚く増殖した不要な内膜は血液とともに剥がれ落ち、月経がはじまります。

 

子宮内膜症とは?

子宮内膜症とは、子宮内部だけでなく子宮外部(卵巣、子宮筋層、腹膜、ダグラス窩など)にも子宮内膜が形成されてしまう病気です。

月経のある女性の10%程度が子宮内膜症をもっているといわれており、アジア人に多い傾向があるということです。

 

子宮内膜は子宮外にあっても女性ホルモンの影響を受けますから、生理周期に合わせて患部が剥がれ落ちて出血し、炎症を起こしたり、その炎症部分を覆うようにできる膜のせいで癒着がおこる原因となります。

 

特に卵巣の内部におきた子宮内膜症をチョコレート嚢胞と呼びます。

卵巣内に旧い血液がたまり、大きくなると破裂することもあり、激しい痛みとともにチョコレート色の血液が流れるためこの名称がつけられました。

 

子宮内膜症は良性の腫瘍ですから、それ自体が命にかかわることはありませんが、治癒することはないと言われ、閉経までうまく付き合っていかなければいけません。

 

子宮内膜症の自覚症状

子宮内膜症が進行すると、普通の生理痛とは比べ物にならないほどの痛みを感じるといいます。月経の時期でなくても下腹部や腰の痛みを感じたり、日常生活に支障をきたすほどの症状が現れます。また、子宮内膜症が直腸近くにできると排便痛がおこったり、下痢をしやすくなります。

 

排便痛と並び性交痛も子宮内膜症には代表的な症状です。痛みの原因はまだ解明されていない部分も多いのですが、病変部が炎症を起こして痛むだけでなく、病変部が古くなり硬くなると腸のぜん動運動などのちょっとした動きでも周囲をひっぱるため痛みが起こるとも言われています。

 

子宮内膜症は発症すると長く付き合っていかなければいけないため、治療方法は医師と慎重に話し合い、自分が納得できる方法を選びましょう。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●妊娠初期の特徴のひとつ「おりもの」の変化について

 

(Photo by://medical.i-illust.com/

著者: fuji-444さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

子宮内膜症に関する記事

生理痛が激しい?子宮内膜症ってこんな病気

    子宮内膜症は、20~40代の女性に急増している病気です。我慢したり放...

不妊症だと思い受診したら子宮内膜症だった?!知っておきたい女性特有の病気

子宮内膜症は不妊の原因のひとつだと言われています。 不妊症かもしれないと思って...


子宮内膜症チェック

■主な症状は月経痛子宮内膜症の主な症状は月経痛です。進行するほど症状は重くなりま...

想像妊娠(偽妊娠・擬似妊娠)で治療する!?子宮内膜症の偽妊娠療法とは

想像妊娠は偽妊娠、擬似妊娠とも言われています。想像妊娠は、妊娠に対する強い希...

カラダノートひろば

子宮内膜症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る