カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. 基礎知識 >
  4. 高齢者の身体の変化 >
  5. その他 >
  6. 肥満のもと?加齢が原因?原発性と二次性02つのサルコペニアとは

介護・認知症

肥満のもと?加齢が原因?原発性と二次性02つのサルコペニアとは

 

誰でも年をとるにしたがって、様々な機能が衰えていきます。その中でも筋肉の量や筋力は衰えていくことを特徴とした症候群をサルコぺニア症候群と言います。特に若いときから運動不足であったり、特別に鍛えていなかったりすると加齢に伴って筋力はどんどん衰えていきます。

 

 

原発性と二次性

サルコぺニアは筋量や筋力の低下という特徴が見られるものであればよいので、その範囲は非常に広くとられています。実際、原因も特定のものがあるわけではなく、どんなものも原因になり得ると言ってよいでしょう。その中でも原因によって分けて考えることがあり、原発性サルコぺニアと二次性サルコぺニアと言う二つの種類に分けて考えられることがあります。

 

原発性サルコぺニアの原因

高齢者はただ年を重ねていくということだけで、筋量や筋力が低下していきます。この加齢と言う以外に明らかな筋量、筋力の低下の原因が見つからないものを原発性サルコぺニアと言います。原発性と言う以外に加齢性ということもありますし、次の二次性サルコぺニアに対して一次性と言うこともあります。

 

二次性サルコぺニアの原因

二次性サルコぺニアは加齢以外の具体的な原因があって引き起こされるサルコぺニアです。この原因と言うのは具体的な疾患であることもありますし、低栄養や生活習慣が原因になることもあります。

 

加齢によるものとそれ以外と考えることも出来ると思います。第一に考えられるのは加齢によるものですが、高齢者ということもあり、高齢から様々な疾患や外傷を引き起こし、それが原因でサルコぺニアになるということも十分にあるようです。

  

 

サルコぺニアであるということ自体は命に関わるものではないですが、それによって日常生活に様々な支障が出ることが問題になります。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/07/31-002970.php?category=52])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

加齢が原因じゃなかった?二次性のサルコペニアってどんなもの?

  サルコぺニアは高齢者の多くがそうであると言われている症候群です。サルコぺニ...

高齢者の便秘解消 オリゴ糖で腸内環境改善

  便秘解消を目指す高齢者が腸内環境を整えるため、積極的に摂りたいのがオリ...


全部で原因は4種類!原因別サルコペニア治療法について

  筋量や筋力の低下が認められて、サルコぺニアであると診断された場合、サルコぺ...

スクワット、片足立ち・・・運動療法でサルコぺニア予防!

  加齢と共に体が衰えていくことは仕方のないことです。しかし何もしないでいると...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る