カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 敏感肌 >
  5. 角質層が原因?敏感肌にお悩みの方必見!効果的な対策法

美容・ダイエット

角質層が原因?敏感肌にお悩みの方必見!効果的な対策法

 

敏感肌は、通常の肌がもつバリア機能が正しく機能せず、通常の人が問題のない程度の刺激や物質に対してもヒリヒリしたり、赤みやかゆみを生じてしまう肌を指します。1ミリもない表皮の角質層が本来果たしている役割を果たせていないことが理由ですが、どのような処置・対応をすべきでしょうか。

 

避けるべきこと

 

以下のような行為は敏感肌を助長する可能性があるので、できるだけ避けましょう。

  • 過剰なマッサージ
  • ピーリングジェルを過剰に使うこと
  • 過剰なあかすり
  • 長時間紫外線にあたること(過度の日光浴や日焼けサロンの過度の使用)

 

これらは角質層がしっかり体を守る役割を果たす前に、角質細胞をはがしてしまうことになり、結果として角質層の持つバリア機能を低下させることとなってしまいます。例えばピーリングジェルの場合、たしかに使用後はすっきりした気分になりますが、過剰に使うことで敏感肌になってしまう恐れがありますので注意しましょう。

 

長時間紫外線にあたることで、肌は刺激に強くなるどころか逆に刺激に弱くなります。また日焼けすることは一種のやけど状態ですから皮膚の水分が減少し、それに伴い細胞間脂質の量も減少するため、わかりやすく言えば、からだを守る皮膚に隙間が生じてしまうこととなり、外部からの刺激や異物が皮膚内に侵入しやすい状況を作り出しているといえるのです。

 

他には、エアコンが効いていて、乾燥している室内に長時間いることも敏感肌の原因となりえます。乾燥した環境に長時間いるということは、肌の水分が蒸発し、これもまた肌のバリア機能を低下させます。

 

まとめ

 

このように日常生活の心がけ一つでも、敏感肌を予防する処置が可能ですので、心当たりのあるかたはまずは実践してみましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/05/23-378559.php?category=212

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

敏感肌に関する記事

高価な化粧品を購入したのに…なぜ起こる?敏感肌の原因とは?

敏感肌かもしれないと思ったときに、まずは、原因が何か知りたくなりますよね。実は...

植物性、無添加、敏感肌用は本当にいいの?敏感肌のスキンケア

  ちょっとした刺激で赤みやかゆみ、ピリピリ感の現れる肌。そんな敏感肌はど...


気になる【小鼻の周りの赤み】

気になる【小鼻の周りの赤み】■皮脂をしっかり落とす小鼻は、顔の中でも皮脂の分泌が...

ちっとも治らない手荒れ。主婦湿疹の対策とは?

  炊事や洗濯などの水仕事でかかりやすい、手の敏感肌ともいえる「主婦湿疹」...

カラダノートひろば

敏感肌の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る