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頭痛

緊張性頭痛に効くストレッチをやってみよう 肩こり解消!予防ストレッチ★図解イラストあり

緊張性頭痛の方は体全体がこっている、緊張しているという可能性もあります。肩や首のコリ、体全体の筋肉の緊張を解きほぐすことで緊張性頭痛が解消する場合も多いです。

 

●緊張性頭痛に効くストレッチ-肩こり解消-

デスクワークをしていたり、ずっと同じ姿勢でいる仕事の場合は肩こりしやすくなってしまいます。肩こり解消のためのストレッチを紹介します。

 

1.まずは首を上下左右に動かします。前に倒して、後ろに倒して、右に倒して、左に倒してといった感じです。

 

このとき、勢いよく倒すのではなく、ゆっくりと首の筋肉を意識しながら倒してください。勢いをつけると、首の筋肉を変な方向に曲げてしまう可能性もあります。

 

2.そして、その後手を組んで天井に腕を引き上げるように伸ばします。顔はまっすぐ前を向いて、肩の筋肉を意識しながら腕を上げてください。

 

3.最後に肩甲骨を回します。この時も勢いをつけるのではなく、ゆっくりと回してください。

 

●緊張性頭痛に効くストレッチ-全身の緊張を緩める-

全身の緊張を緩めて緊張性頭痛を解消するストレッチを紹介します。

 

1.まずは体育座りをして手を膝の真下の床につきます。

 

2.その状態で手を足首の方にスライドしていきます。

 

3.足首までスライドしたらゆっくり息を吐きながらその状態を5-7秒キープします。

 

4.更に手を前にスライドさせ、頭を膝と膝の間に入れます。

 

5.その状態で息を吐きながら5-7秒キープして、元の体育座りの姿勢にゆっくりと戻します。

 

緊張性頭痛に効くストレッチ、是非やってみてくださいね。

 

(ストレッチイラスト by 運営 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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