カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 基礎知識 >
  5. 採血して失神、は貧血ではない?

健康診断・健康管理

採血して失神、は貧血ではない?

 

血液検査のための採血で、倒れたことがあるかもしれません。たくさん血を採ったために貧血になった?と思われるかもしれません。ですが、これは貧血ではなく、血管迷走神経反射といわれる「失神」です。

 

 

いわゆる失神は、貧血ではない

 

血管迷走神経反射(性失神)とは、脳の方への血流が一時的にストップして起こる意識消失です。ほとんどの場合には数分で意識が戻りますし、後遺症などの心配もありません。貧血の傾向があったとしても、採血程度の量では血液量が足りなくなることはありません。

 

 

起きやすい状態

 

びっくりした時や排便、お酒、ストレスなどが引き金になる場合も多く、採血のときの恐怖心からくるストレスが、失神につながることがあります。

失神が起きる前には、気分が悪くなる、目の前が暗くなる、めまい、といった自覚症状があり、顔色が悪くなります。長時間立っていたり、長時間座ったままなどに起きやすいのです。

 

 

なったことがある人は注意を

 

失神そのものはあまり心配ありませんが、倒れたときに頭を打つなどの怪我が心配です。そのため、採血で失神を起こしたことがある人は、採血する前に伝えておくとよいでしょう。ベッドに横になった状態で採血するなどの対処が可能な場合もあります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/07-357571.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

体の冷えで眠れない!低体温がもたらす体の異常とは

人間は、手足や体が冷えると眠りにつきずらくなります。冷えは血流を悪くし、脳への栄...

低体温の子供が急増!低体温にならない生活法

  近年、子供の低体温が増えています!本来人間は36.5℃の体温が最適です...


気になる健康診断の結果!健康診断の基準値と『健常人』とは何?健常人の条件とは?

健康診断の評価を見てみると1やAが最も良い評価となっています。この評価は基準値...

健康診断を受けるときの注意点は?前日・胃カメラ前・血圧検査前の注意点と、当日の服装等について

健康診断を受けるときにはいくつかの注意点があります。前日・胃カメラ前・血圧検...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る