カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. デリケートゾーン >
  4. 効果を理解して正しく使おう!ビデの正しい使い方

女性のカラダの悩み

効果を理解して正しく使おう!ビデの正しい使い方

温水洗浄便座があるのが当たり前になってきました。

その機能の一つにビデがありますが、効果を理解して、正しく使用しましょう。

 

もともとのビデとは

ヨーロッパのトイレには、排便後の肛門や、生理や性交後の外性器やその周囲を洗浄するために便器とは別にビデが設置されています。

このビデには水を溜めて洗うタイプと、上向きの水栓からの水で直接洗浄するタイプの2つがあります。

男性も女性も使用しますが、手で洗うのが基本です。

 

温水洗浄便座のビデ

ビデではありますが、ヨーロッパのように手で洗うようにはなっておらず、あくまでも水流を当てて外陰部を洗い流すのが、日本の温水洗浄便座のビデ機能です。

とくに生理時に使用することで血液などを毎回洗い流し、臭いが気になりにくくなるので、愛用者も多いのです。

 

正しい使用方法

ビデの効果は、

1.経血を洗い流し、清潔にする

2.経血の臭いが減らせる

3.おりものを洗い流す

 

などがその効果です。

トイレに入って最初に使用する人もいるようですが、排便、排尿後にビデで外陰部に水流を当て、トイレットペーパーで水を拭き取るのが正しい使い方です。

機種によっては、温風で乾燥させるものもありますが、すぐには乾かないので、軽くペーパーで拭き取ったあとに温風乾燥させると、菌が残りにくくなり、臭いも減らせます。

 

ビデとおしり洗浄は、位置が異なります。

排便後の肛門はおしり洗浄、女性器の洗浄はビデ、と使い分けましょう。

 

また、水流もあまり強くすると汚れた水が膣内に入る危険性があります。日本の温水洗浄便座のビデは、あくまでも外陰部の洗浄用で、膣内を洗うようにはできていないため、注意しましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: rosyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

デリケートゾーン に関する記事

洗いすぎには要注意!デリケートゾーンの洗い方って?

においやムレなどが気になるデリケートゾーン。 洗う際にはどんなことに気を付けた...

フンドシが女性の悩みを解決する!?そうは言っても…気になる☆フンドシの実際の使用感

女性用のフンドシが売られているのを、見たことがあるでしょうか。 一般的なゴ...


便利なウォシュレット、使い方を間違えると病気になってしまうかも?!

トイレにいくたびにウォシュレットを使っていませんか? ウォシュレットは間違った...

デリケートゾーンの黒ずみ!原因はふだんの生活にあった!?

色素が沈着してしまうデリケートゾーンの黒ずみ。ひとたび黒ずんでしまうと、元の状...

カラダノートひろば

デリケートゾーン の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る