カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. ガラガラ声 >
  5. 喉の乾燥とガラガラ声に効く漢方

気になる病気・症状

喉の乾燥とガラガラ声に効く漢方

冬の乾燥した空気では、喉が乾燥してガラガラ声の風邪をひきやすくなります。とくに年をとってくると喉の筋肉も弱くなる上に、粘膜の潤いも低下して気道が乾燥しやすくなります。こんな人には穏やかな効き目の漢方薬がオススメです。

 

◆潤いを補う麦門冬湯

この漢方薬は、空気が乾燥する季節の咳や、喉の乾燥からくる咳に効果があるものです。

麦門冬(ジャノヒゲの根塊を乾燥したもの)が主ですが、これに半夏・糠米・人参・大棗・甘草が配合されています。

咳を止め、痰を切り、身体に潤いを持たせる効果があるので、原因となる乾燥を改善しながら咳を止めて弱った身体に元気を付けていく、というものです。

 

虚弱体質や高齢者によい

高齢になると、風邪ではなくても気管が乾燥して咳が止まらなくなることがあります。痰が絡んでいがらっぽい声にもなりがちです。

咳が激しくなるとのどの粘膜の乾燥がさらに進み、ガラガラ声にもなってしまいます。咳は体力を消耗させるので、高齢者にも処方されることが多いようです。

 

◆喉の腫れと咳には桔梗湯

ほかにも、喉の痛みや腫れ、咳に使われる「桔梗湯」があります。これは甘草と桔梗からなる漢方薬です。扁桃炎などにも処方されます。

 

漢方は穏やかな効き目で最近処方する病院が増えてきました。喉の痛みにもこうした漢方がよく使われます。

これ以外にも、病状や体質などに合わせていくつかの喉に効く漢方薬があります。ガラガラ声になってしまいそうなら、早めに医師に診てもらい、漢方薬をお願いしてみては同でしょうか?

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●エアコンによる喉の痛みを予防する使い方

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ガラガラ声に関する記事

乾燥の季節!喉をガラガラにしないために基本を見直そう!

  筆者はある晩、悪寒を感じました。家族には咳をしているものがいます。普段...

カテキンが殺菌効果!ガラガラ声防止にお茶でうがいを

  ガラガラ声の予防には、うがいが一番です。うがい薬を持ち歩かないと、と思って...


乾燥の季節。朝起きたら喉がガラガラになってた時の対策

  季節の変わり目や乾燥の季節、喉をいがらっぽくさせたり、鼻から入った菌が...

ガラガラ喉を防ぐ習慣はこれだ!

  朝起きたときに、乾燥による喉のガラガラを感じることありませんか。喉のガ...

カラダノートひろば

ガラガラ声の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る