カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 口腔内 >
  4. 口臭 >
  5. 呑酸は口臭の原因にも?!呑酸による口臭を抑える方法3選

気になる病気・症状

呑酸は口臭の原因にも?!呑酸による口臭を抑える方法3選

呑酸は胃液が口まで来ている状態で、そもそも胃液には臭いがあります。苦く酸っぱい匂いは風邪や胃腸炎で吐いた後の口の臭いとまったく同じです。呑酸に悩まされている方は胃の不調や呑酸の不快感だけではなく口臭によって周囲に迷惑をかけるのではないかという点に悩む方も多いようです。

 

●呑酸による口臭ケア

 

1.基本のブレスケア

にんにくの入った料理、キムチなどを食べるときに使うタブレット状のブレスケア製品は口の臭いを抑えてくれます。呑酸の根本原因である胃液の逆流については改善できないものの、ブレスケア製品でその場の口臭は抑えられるので是非試してみてください。

小さなものが多いので常に鞄に入れておいて、必要な時にサッと飲むという習慣づけをしてみるとよいでしょう。

 

2.根本的な原因をケア

呑酸が胃液の逆流から来ている以上、呑酸による口臭も、元を正せば胃液が逆流するのが問題ということになります。

根本的な原因を解決すれば胃液が逆流せず呑酸が出ないので口臭も出ません。

胃液の逆流が起きる原因を調べてもらって、逆流性食道炎などの病気であれば治療薬も利用しながら治療していきます。

そうではない場合でも漢方治療などを受ける選択肢があるので胃の不調を治して呑酸によって起きる口臭にも対処しましょう。

 

3.臭いのしない食べ物を食べる

普通にしていても口臭が気になるという方は、臭いのする食べ物を避ける傾向にあるようです。

先に挙げたにんにくの他にはニラなども臭いがする食べ物です。そして、どちらかといえば野菜や魚よりも肉の方が臭みがあるので、呑酸がひどいときはそれらの食べ物を避けるという方法もあります。

 

呑酸によって口臭がするときには根本原因を探って解決する、食べ物に気を付ける、ブレスケアをするという3つの方法があります。

根本的な解決が最も重要で、胃の問題を解決してやれば呑酸そのものが引き起こされません。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/11/13/02/25/teeth-209860_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

胃腸が原因で起こる口臭 原因の疾患を治療して口臭を改善!

      口臭と聞けば、主に虫歯や歯槽膿漏など、口の中の不衛生が問題で起こ...

歯のブリッジによる口臭対策2選

歯にブリッジを入れてから口臭が気になるようになった、人に指摘されてブリッジが...


なかなか消えない口臭、ストレスが原因かも~口が渇いて臭いが発生することも

ある程度の口臭は誰にでもあり、寝起きや食後など時間帯によっても度合いが異なってき...

不眠のタイプによって適用される薬も異なる〜不眠症の薬の種類について

睡眠薬には幾つかの種類が存在します。その人がどのような不眠のタイプであるかによっ...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る