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美容・ダイエット

朝型生活+肩甲骨ストレッチで痩せる?!

背中は筋肉の種類も量も多い場所。
肩甲骨ストレッチで背中をほぐすと血行促進&代謝UPの効果が高くダイエットにも効果的です!
誰もがなんとなく知っている『夜型生活=太る』生活習慣ですが、誰もが意外と知らない『朝だけの特別な相乗効果』を取り入れると超簡単ストレッチが劇的効果のダイエット法に変化します。

 

■肩甲骨ストレッチの方法

ストレッチは体のすじや筋肉をゆっくりほぐし、美容と健康の要でもある血行促進に高い効果を持っています。

朝の肩甲骨ストレッチは、リラックスしながらも血液循環を促していくので脳と体がスッキリ目覚め、代謝をUPさせ、その結果脂肪燃焼がスムーズに行えるようになるのです。

 

・肩甲骨ストレッチ その①
両足を肩幅くらいに開く。いすに座ってもOK!
肩甲骨が伸縮する感覚を意識しながら、片方の肩を上げ前方にゆっくり下げていく。
反対側も同じ動作をします。5回程度繰り返す。

 

・肩甲骨ストレッチ その②
その①と同じ。
両腕を出来るだけ上に伸ばし手のひらを合わせる。
片方の肩(肩甲骨)を前に、反対側は後ろにぎゅっと引く感覚を意識しながら左右にひねる。5回。

 

・肩甲骨ストレッチ その③
腕を後ろに回し、手の平を合わせて普通に組む。背中で手が届かない人はタオルの両端を握っても◎
そのまま30回ほど上下させます。

 

ストレッチを行う注意点は、『呼吸は自然にする事』『負担に感じない程度でも良いので続けていく事』の2点が肝心です。

 

■なぜ肩甲骨ストレッチがいいの?

最近「肩甲骨を動かすダイエット方法」が骨盤ダイエットと並んで注目を浴びているのは、背中の筋肉の動きが全身に作用し、ダイエット効果を効率的に生み出すことが出来るからなのです。

 

筋肉量の多い背中にある肩甲骨を中心にほぐすことで背中の筋肉に酸素がいきわたり、基礎代謝量が高められるので、太りにくい体質にコントロールする事も可能になります。

 

また肩甲骨ストレッチは、肩こりや腰痛の改善にもつながるんですよ。
無理のない簡単な動作だけでも肩甲骨ストレッチを続ける価値は大有りといったところでしょうか。

 

■なぜ朝がいいの?

さらに朝日を浴びることで、セロトニンと呼ばれる心を安定させる働きをする別名『幸せホルモン』とも呼ばれる物質が分泌されるので、目覚めに簡単なストレッチをちょっとするだけでストレス解消効果やスッキリ感は全然違ってくるのです。

 

またセロトニンの不足はうつ病を招くことがわかっていますが、それだけではなく、『食べすぎ』にもブレーキをかけづらくなってしまうそうです。

 

朝型生活がダイエットに効果的なわけがココにも隠れていたようです。
セロトニンは夜間、寝ている間にはあまり分泌されないので、早寝早起きや太陽光を浴びるなど、日頃からセロトニンが不足しないように気をつけましょう。

 

朝日のもつ特別な相乗効果を取り入れると、もれなく『簡単なのに効果的でいいこと尽くめ』な朝のストレッチが実現できるのです。

(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/24-374501.php" target=

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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