カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 呑酸 >
  5. 呑酸治療のポイント!生活上の2つの注意点

気になる病気・症状

呑酸治療のポイント!生活上の2つの注意点

呑酸は何度も繰り返してしまうという方も多いです。背後に隠れている病気に気づいていないというケースもあれば、何度も胃腸の調子が悪くなっているというケースもあります。

いずれにしても、一度体験したら二度とは体験しないタイプの症状ではないのが呑酸です。

 

●呑酸治療には生活治療もある

呑酸の治療法としてよく知られているのは薬物治療です。胃酸に関する薬や胃腸の消化に関する薬を用いながら呑酸の症状を軽くし、日常生活への影響を減らします。

ですが薬物治療だけではなく普段から胃や腸を上手に管理する方法、生活療法も重要です。いくら薬で胃や腸をよくしても消化に悪いものを年中食べていればまた胃や腸の調子が悪くなるからです。

普段から出来る簡単な注意で胃腸の調子を整えられますので是非試してみてください。

 

●脂っこいもの、炭酸飲料などは控える

呑酸の原因ともなる逆流性食道炎の生活療法で一般的に言われるのが脂っこいものを炭酸飲料を控えるということです。

呑酸が出やすい人も同じように脂っこいもの、炭酸飲料には注意してください。

脂っこいものは消化に悪いですし、炭酸飲料を飲むと胃が膨れるので胃液が噴門から出て食道に戻りやすいというデメリットがあります。

 

●横になるときは頭を高く

呑酸の生活療法は食事だけではなく眠るときにも出来ます。

それは頭を下にして寝ないということです。頭が下になっていると重力によって胃酸が頭の方、つまり口に来やすくなります。

少し高めの枕を買うか、バスタオルなどを敷いて枕を高くして使ってください。

 

呑酸の治療は薬だけではなく日常生活に注意することが大切です。

呑酸の生活療法では、脂っこいものや炭酸飲料を避けることの他に、頭を高くして寝ることも指導される場合が多いです。

予防方法を身に着け、症状を軽減していけるようにしたいですね。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/12/03/11/22/girls-68530_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

呑酸に関する記事

すっぱい液が上がってくる…呑酸になる原因は胃液の逆流!

口の中が何となく気持ち悪いと思ったら呑酸の可能性があります。呑酸になると、酸っ...

呑酸の治療に使われる薬を知っておこう

呑酸の症状は口の中に苦く酸っぱい味がするという症状で、その原因は胃液です。 ...


胸焼けとよく似た「呑酸」二つ症状の違いや特徴

呑酸とセットにして語られることが多いのが胸焼けです。大人になると呑酸も胸焼け...

よく聞く呑酸(どんさん)…いったいどんな症状なの?

市販の胃薬を買う時に、パッケージに『胸焼け、呑酸に』と書いてあるものもあります...

カラダノートひろば

呑酸の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る