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生活習慣病

高血圧の方にも☆シーフードでヘルシーご飯☆パエリア

イカ脂質の少ない低カロリーの食材です

エネルギー制限を必要とする方は安心して食べれます。また、魚介のうまみで塩分も補えるパエリアをご紹介します。

 

*パエリア*(2~3人分)26㎝のフライパン使用

 

【材料】

  • お米・・・150g
  • 鶏もも肉・・・150g
  • イカ・・・80gぐらい
  • エビ・・・6尾
  • 砂ぬきあさり・・・100g
  • 玉ねぎ・・・1コ
  • パプリカ・・1/2
  • 茹でブロッコリー・・・適宜
  • ニンニク・・・1片
  • 黒オリーブ・・・少々
  • 白ワイン・塩コショウ・オリーブ油

  *サフラン(又はターメリック)・・・少々

  *チキンコンソメ・・・1コ

  *かつおだしの素・・・3g

  *水・・・300cc

 

 

【作り方】

  1. 玉ねぎ、パプリカは大きめのみじん切り、鶏もも肉は一口大に切り、イカは輪切りにエビは皮をむき背ワタを除き、あさりはよく洗っておく。
  2. *のスープの材料を溶かしておく。フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクをみじん切りにしたものを炒め、香りがたってきたら玉ねぎを炒め、透きとおってきたら鶏もも肉、パプリカ、あさり、イカ、エビを入れて塩コショウ少々をして炒める。
  3. 具材が透きとおってきたら、お米を入れて白ワイン20ccで炒めアルコールが飛んだら、*のスープ、サフランを入れ、混ぜ合わせ沸騰させる。
  4.  強火のままお米の表面が透きとおるまで煮詰めたら、ふたをして中火にする。
  5. 15分間経過したら、ふたをはずし30秒強火にする。最後に輪切りにしたオリーブと茹でたブロッコリーを散らす。

  (お米に芯が残っているようだったら、ふたをして10分程蒸らす)

 

 

イカは、カロリーは低いですが、コレステロールは少し高めです。

血中のコレステロール値を下げてくれるタウリンが豊富に含まれています。

血圧を正常に保ち、中性脂肪を少なくする作用があります。また心臓から出ていく血液の量を増やし心筋の収縮力を高めるのでうっ血性心不全を防止します

パエリアの色の決め手となるサフランは、消化促進など胃腸を整える働きや、腰痛、神経を鎮める効果があります。

妊娠中の方は、子宮の動きを活発にするため摂取量に注意が必要です。

 

(Photo by:著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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