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女性のカラダの悩み

血行不良を改善しよう!冷え性対策について

 

冬に寒い時期に最も多くの人が気になる点の一つに冷え性があるのではないでしょうか。寒い冬に長時間外にいるなどの理由で体が冷え切ってしまい、暖かい部屋にはいっても、なかなか暖まらないといった経験はないでしょうか。また、体の中心は暖まっているにもかかわらず、手足の先が冷たいままという経験もないでしょうか。こうした冷え性について、どのようなものなのか、そして日常生活で気をつけるべき点は何か見ていきましょう。

 

冷え性の原因は血行不良

 

冷え性は血行不良によるものだというのが最もシンプルな結論です。様々な理由によって暖かい血液が毛細血管にまで行き渡らなくなる、また外の低い気温によって毛細血管の収縮によって収縮してしまった手足の先などに血液が行き渡らないといった理由があります。

 

お風呂にはいろう

 

最もシンプルな対策はお風呂にはいることですが、意外とシャワーで済ませている人が多いのではないでしょうか。冷え性の方は、面倒でもきちんとお湯を湯船にはって、体を温めることを怠ってはいけません

 

お風呂に入ることで収縮してしまった毛細血管が広がり、外側からだけではなく内側からも暖かい血液が体の隅々にまで行き渡りますので、結果として体全体が暖まるのです。

 

ポイントは温度

 

ではお湯は熱ければ熱いほどよいかというと、そんなことはありません。熱いお湯に入ってしまうと、逆に長時間入ることができないので、体が十分に温まらず、毛細血管が十分に広がりません。そのため、ちょっとぬるめの40度前後の熱さでゆっくりお風呂にはいるのが良いでしょう。

 

まとめ

 

ぬるめのお湯のお風呂にしっかりはいって、しっかりと冷え性対策をして、寒い冬を乗り越えましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/29-358462.php?category=20 )

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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