カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. グッズ >
  6. 冷え性対策には良質な睡眠をとることが大切だって知ってますか?

女性のカラダの悩み

冷え性対策には良質な睡眠をとることが大切だって知ってますか?

 

 

冷え性の人は、寒い冬だけ苦労するというわけではありません。夏のエアコンが強い部屋に長時間いると、体が芯から冷えて、まさに冷え性の症状が出てきます。冷え性の対策として、入浴や運動などもありますが、睡眠を通じて冷え性の対策ができることをご存じでしたでしょうか。

 

良い睡眠は良い冷え性対策です

 

冷え性の方はよく睡眠がうまくとれない、睡眠不足である、そして寝付けないという人が多いです。睡眠を取るためには足をしっかり温め、体全体の血行をよくすることが大変重要です。また、姿勢良く寝ることも、血行不良を防ぐ上で重要なので、その点も気をつけたいものです。

 

湯たんぽも効果的

 

足を暖める上で最も簡単なのは、湯たんぽを利用することではないでしょうか。湯たんぽの場合は、電気毛布のように、電気代を気にすることはなく、持ち運びも簡単です。特に冬場の布団は冷たいので、せっかく暖めた体も冷たい布団で冷えてしまってなかなか眠れないという場合がありますので、暖めた湯たんぽをあらかじめ、布団の中に入れておくだけで、状況は一変します。

 

ペットボトルでも代用可

 

湯たんぽが身近にない場合は、ペットボトルを利用することもできます。ペットボトルに40-50度のお湯をいれて、湯たんぽと同じように布団の中に入れておきましょう。

 

足を高くして寝ることも重要

 

足を高くして寝ることで、重力を使って足に溜まっている血液を上半身側に流すことができるので、体温低下を防ぎ、血流を促すことができます。

 

まとめ

 

睡眠一つとっても、冷え性対策ができるところがいくつかあります。湯たんぽはその一例ですが、利用時には低温やけどにはくれぐれも注意して、タオルでしっかりくるむなどの対応をして利用しましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/22-357982.php?category=20 )

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

節約効果も!湯たんぽで冷えを改善

  冷え性改善に昔から使われてきた日本のグッズと言えば湯たんぽです。湯たんぽで...

寒くて眠れない・・・手足が冷たい時に速攻で温める方法4つ!

末端冷え性や寒さで手足が冷えると、貼らないホッカイロをつつんで手を温めたり、...


夏のオフィスの足先冷え対策!段ボールが意外と足を温めるグッズになるって知ってた?

  冷房が効いたオフィスでは、自分のいる場所だけでも温かくしたいと思いますよね...

気温の影響や夏バテの後遺症で体が冷えやすい時期…秋はじっくり入浴で体を温めよう!

夏には汗を流すために、そしてさっぱり感からシャワーが大活躍しますが、秋になった...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る