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女性のカラダの悩み

万病の元になる冷え性 ウォーキングとマッサージによる対策とは

 

冷え性になると、手がかじかんで思うように動かなかったり、手が温まるまでちょっと時間がかかるなど、多少なりともイライラすることもあるのではないでしょうか。冷え性の原因は血行不良であり、血液の巡りが悪いということは、冷え性に限らず、様々な他の病気を引き起こす可能性もあり、万病の元と言えるでしょう。では、冷え性の対策として、日常生活でどのようなことができるでしょうか。

 

ウォーキングのすすめ

 

繰り返しになりますが、冷え性の原因は血行不良にあるため、体の血行を良くすることこそが、冷え性改善の重要な対策となります。そして、最も簡単な方法は運動をすることです。運動といっても、ダンベルなどを用いた筋トレの類いではなく、長時間行う有酸素運動が望ましいです。

 

そこでおすすめなのがウォーキングです。ジョギングやランニングだとなかなか負担も強く、大変ですが、ウォーキングだと気軽に始めることができるのではないでしょうか。

 

効果的なウォーキングのコツ

 

ウォーキングにも様々な方法がありますが、以下の点がウォーキングする上でのポイントとなります。

 

  • 背筋をまっすぐにする
  • 歩幅は大きくとる
  • 呼吸方法は、吸う、吸う、吐く、吐く、
  • 腕は普段よりも大きく振る
  • ウォーキング時間は約20-30分とする

 

また、ウォーキングといっても立派な運動ですから、ウォーキング後はしっかりとストレッチを行いましょう。

 

ツボマッサージ

 

ウォーキングもなかなか続かないというあなたには、ツボのマッサージがおすすめです。

 

手の場合は、合谷(ごうこく)というツボで、親指と人差し指の間の手の甲側を押しましょう。また、おへその上から人差し指からはじめて4本分上の部分にある中院(ちゅういん)というツボも冷え性に効果があると言われています。

 

まとめ

 

ウォーキングもツボのマッサージも継続が大事です。しっかりと続けて冷え性になりにくい体を作り上げていきましょう。 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/03/01-358554.php?category=20)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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