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女性のカラダの悩み

冷え性に効果的な入浴方法とは?!

 

冷え性になってしまうと、暖かい部屋に入ったとしても体の芯があたたまらない、指先がとても冷たいといった問題に悩まされることになります。冷え性に効くのはやはりお風呂ですが、お風呂に入るときにはいろいろ気をつけなければならないポイントがあります。

 

冷え性に効果的な入浴方法

 

入浴剤などの入浴グッズを入れよう

市販されている入浴剤はそれぞれ効用が異なりますが、総じて保温効果を高める作用があると言われています。他にはレモン・みかんの皮をお湯に入れてみるのも効果的で、入浴剤同様、これらの柑橘系の皮にも保温効果があるのです。入浴剤の中でも、ゲルマニウム入浴剤は、新陳代謝を高め、発汗作用があるのでおすすめです。

 

半身浴

下半身だけ湯船につかることを半身浴と言いますが、この利点は心臓部分を直接お湯で暖めず、心臓から遠い部分(下半身)から長時間かけて徐々に暖めていく入浴方法で、下半身に溜まっていた血液を体に循環させ血行を良くするという方法です。数十分たつと、上半身も汗をかくようになり、半身浴の効果が見えてきます。

 

温冷交代浴

これはスポーツ選手が疲労回復の際にも使う方法ですが、熱いお湯と冷たい水を足や手に交互にかけることを5回程度繰り返すのも、冷え性に効果的です。こうすることで、筋肉、ひいては血管の拡張・収縮を繰り返しさせる効果が得られるので、疲労物質のような老廃物の排出を助けるだけではなく、体を温める効果を得ることができます。

 

足湯も効果的

なかなかゆっくりお風呂に入る余裕がない方には、足湯をおすすめします。足湯の場合、42-43度ぐらいのちょっと熱めのお湯に足を入れておくだけでも、効果が期待できます。勉強をしながら、または、本やテレビ、インターネットを見ながらでも足湯は可能なので、是非お試しください。

 

まとめ

 

一口に入浴といっても、様々な方法があるので、自分に合った入浴方法を見つけて冷え性を克服しましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/01/14-375083.php?category=20)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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