カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 症状 >
  5. 手足が冷たいだけではない!冷え性の症状とその対策

女性のカラダの悩み

手足が冷たいだけではない!冷え性の症状とその対策

冷え性の方は、単に手足が冷たいといった症状だけではなく、様々な症状が現れます。具体的にどのような症状が発生し、その対策のためどのようなグッズを使えば良いのでしょうか。

 

冷え性の症状 

冷え性から派生する症状としては以下のものがあります。

 

●頭痛・肩こり

冷え性は血行不良が原因ですから、血行不良を原因とする頭痛・肩こりも起こりやすくなります。肩こりの場合はマッサージによっても改善しにくい性質があり、次第に頭痛も起こってきます。

 

風邪を引きやすい

冷え性の場合、体温調節がうまくいっていないということで、それは自律神経の働きが低下している場合があります。このように体温調整機能が適切に機能しない場合には、体の抵抗力が弱まり、風邪にかかりやすくなるのです。

 

腹痛・下痢

手足と共に、冷えやすい部分が実はお腹です。お腹は手先と異なり、衣服などで守られており、心臓からも比較的近い部分ですが、脂肪などもあるため、冷え性の方の皮膚表面の体温は低い場合が多いです。

お腹が冷えるということは、下痢や腹痛になりやすいということですので、注意が必要です。

 

冷え性対策のグッズは衣服?

冷え性対策としてまず見直すべきは私たちが身につけている衣服です。体を寒さから守るグッズとして衣服を見直しましょう。

第一に、首は頸動脈という大量の血液を心臓と脳の間で流す大きな血管が通っているところなので、しっかりここをマフラーやスカーフなどで暖めましょう。

 

第二に、足は、特に女性ですが、血の巡りが悪いので、タイツや靴下をしっかり装着して、足を暖めましょう。最後は重ね着の重要性です。

重ね着をすると汗をかきやすくなるので、肌着には吸水性抜群のTシャツを着用しましょう。

 

冷え性からは様々な症状が派生しますので、これらを防ぐためにも自身の衣服を見直してみてはいかがでしょうか。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●食べ過ぎたときの下痢の原因はこれかも!

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: BoroughHallさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

その冷え性、もしかしてレイノー病?

「何をどうやっても、全然良くならない!」そんなつらい冷え性、もしかしたら「レイノ...

自覚していないだけで冷え性かも!平熱が低い人は必見!平熱は婦人科系のトラブルに関係してる!

あなたの平熱は何度でしょうか?ときどき平熱が低く、35度台の方がいます。 人の...


長引く冷えが生殖機能を止めてしまう!?軽く考えられない!しつこい冷え症状

ずっと冷えに悩まされているという方は、多いと思います。 今は冬だけではなく、夏...

冷え性の人は便秘になりやすい

人が暖かい方に活動的になれて寒いと引きこもりがちになるのは、もはや人としての道理...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る